なんで保育士なんて職業を選んだんだろう…
今年保育士になって既に二回も病欠する事になるし、日々体力擦り減らしてるのに持ち帰りで事務作業、やり直しでまた事務作業。
フリーターで生き生きとしている友人を見るたびに死にたくなる…
年度末には辞めたいけれど親には理解されない。
休日すら自由のない保育士になんてなるんじゃなかった…
人生失敗続きで後悔しかない…
私生活では今が1番楽しんでていろんな事にチャレンジしているけれど仕事が鬱すぎて毎日死にたいしか言わなくなってきていて辛い…
死にたいを言い続けてきた友人に嫌気がさしていた自分が死にたいしか言わなくなってしまっている現実に泣けてくる…
早く辞めたいけど辞められない…
辞めるか死ぬかを考えたら死ぬ方がよっぽど早く解決できる気がしてる
死なないと理解されない世の中では無くなりますように…
名前のない小瓶
57774通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
辛いですよね、自分も保育士です。
死んじゃった方が楽だな…って思います。
でも、クソな保育園のせいで死ぬは悔し
い。
もう、がんばらなくていいです。
ご自分の心と体を大事にしてください。
主さまが元気になりますように。
ななしさん
私も今、あなたと同じ気持ちです。
自分なんて駄目な人間だ。保育士失格だ。
死んだら楽になれるかな、とそんなことを考えながら毎日職場に行ってます。
酷いときには踏切の真ん中で佇むこともあり、このままではヤバイと思って、上司に退職する旨を明日話そうと決めました。退職出来ないと言われたら、退職代行サービスを使おうと思います。
自分が死ぬくらいなら職場から逃げてしまおうと我に返りました。あなたを苦しめる職場なんて捨ててしまえばいいんです。私は捨てることにしました。罪悪感がないと言えば嘘ですが、時間が経てば解決できます。どうか死なないでください。
ななしさん
わかります。
簡単にわかるだなんて言ってはいけないかもしれませんが。。。
なぜ、わかるかというと、
私も保育士で、死にたい気持ちでいっぱいだからです。
私はこの四月で2年目になります。
昨年一年間、いろいろなことがありました。
子どもの怪我で事故報告書書くことになると、一週間ほどは定時後数時間、ギリギリ絞られます。
反省しているし、再発しないためにどうしたらいいか、考え、報告書に書いてもそれだけでは駄目で、
とことんまで、自己批判させられます。
伝達するタイミングが少しでも遅れると厳しく言われるのに、
私に必要な情報の伝達は忘れられる。で、なぜ聞かなかったのかと怒られる。
今死にたい理由は、話が長くなるので私の相談として小瓶に流すかもしれません。
実は、私は保育以外の世界も知っています。あなたのお母さんくらいの年齢なのですよ。
保育士の友達もいて、いろんな話を聞いてきたけど、実際に現場に身を投じてみなければ分からないことばかりでした。
あまりに理不尽で、保育園という世界を知らない人たちには分からない、独特のものがありますよ。
園長も主任も上長も、自分で言ったことを綺麗さっぱり忘れているし、言ってもないことを言ったと言ってくる。
ああ言えばこう言う。
私は今、死ぬ方法を探してここまできました。
あなたになら、多分私の悲しさがわかってくれるような気がします。
死にたいですよね。
死にたいって思うのは、責任感からかもしれないです。
無責任に辞められたらどんなにいいか。
あなたの求める答えではないかもしれないけれど。
もう十分頑張ってきたんですよ。
あなたとどこかでお話できたらいいのに。
ななしさん
保育士一年目です。
休日も潰れ残業も多すぎて、上下関係もかなり厳しくて、陰口が飛び交う職場に、嫌気が差しています
どれだけ頑張っても、ミスしか見られない
それでも明日はやってくる
当たり前かもだけど、社会人って辛すぎますね
はやく辞めたい辞めたいって思いながらとりあえず5ヶ月働きました。
辞められないですよね。簡単には、、
でも死ぬくらいならやめた方がいいです
いやな先輩はあなたが死んでも一時期にビックニュース!みたいにして終わりです絶対
やめて、家族や友達を大切にしたほうが絶対にいいです、、
わたしも本気で死にたくなったらやめます
ななしさん
私も保育士をしています。
小瓶主さんの気持ちすごく分かります。
休日も家で仕事をしていたり、日々の仕事でのストレスで鬱っぽくなったりした結果、私は、3年間付き合っていた彼氏とも別れてしまいました。休職等はしていませんが、半年間カウンセリングにも通いました。
私も何度も辞めたいと両親に話しましたが、理解されず「じゃあ、今まであんたにかけてきたお金を今すぐ全額返して!!」と言われる始末…。
そして、違う職種の友達が結婚したり、私生活を充実させて楽しんでいる姿を見ると、自分は何で…と辛くなります。
私の話ばかりしてしまってすみませんでした。
死にたいほど辛くて苦しい中、あなたは、もう十分頑張っていると思います。どうか、頑張り過ぎないで下さいね。心と身体が壊れる前に、もっと自分を労って、褒めて、認めてあげて下さいね。生きていてくれて、小瓶を流してくれて、ありがとうございます。
とっても頑張り屋さんな小瓶主さんに
たくさんの幸せが訪れますように。
ななしさん
私もだよ。ずっと仕事してる。家の中でもずっと。
ななしさん
補助業務者があてがわれる方向に向かってますのでもう少し待っててください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。