ひとはどうせ裏切る
たしかな後ろ盾、助けてくれるひとがいるのはいいね
わたしにはいない
いつか掌返すんだから、期待しない方が傷つかなくてすむ
くるしい生き方だけどね
結局いちばん確実なのは自分ひとりでやっていけることなんだよね
いまの自分はこわれて、最低限度のことすらまともにできないやつだけど
それでも他人に変に期待するよりマシだ
本音はくるしいから助けてほしいんだろうけど、現実、だれも助けてくれやしない
名前のない小瓶
58456通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
僕もそう思う
ななしさん
確かにね。
どうせみんな裏切る。また裏切る、一体なにがしたいんだろうね。
ななしさん
その通りです!
まりちゃん
誰も助けてくれやしないから
期待しない、も
期待しても叶わないから、
期待しない、ってことで
それって、表裏一体。
なんだかんだ言って
「期待」ありきじゃないのかなぁ?
一旦、期待してもいい、って
自分に許可してあげるとこから
じゃ、なかろうか?
(フラット)
ななしさん
助けてくれる人がいるって、その助けてくれる人に信頼されてるってことだよ。
助けてもらうには助けてもらえる、信じてもらえる人になること。
信じるには、まず相手がどんな人かを知ること。
ななしさん
期待と信用・信頼は違うよ
ヨシ
裏切られ 苦しくて 辛くて 希望も消える
落ち着ける居場所を探して 生きてます
弱い自分に負けたくないから
ななしさん
ぶっちゃけ、真理を突いてると思う。
そのくらいで生きていた方が傷つかずに済むと思う。
ななしさん
ひとはどうせ裏切る。
は間違い。
裏切るような人としか出会わなかった、または付き合って来なかった。
が正解。
「たしかな後ろ楯、助けてくれる人がいるのはいいね」てあなた書いてる。
世の中には人を裏切らない人もいるってことを、あなたはちゃんとわかってるじゃん。
それなのに、全員信じないでいようって決めちゃうのは、もったいないなと思うよ。
助けてくれる人がいる人と、裏切る人ばかりが周りにいたあなた。
何が違うか、考えてみたらいいかも。
例えばあなたが何か頼まれたら断れない性格で、それを意地悪な人に利用されて、何でも言うこときく奴隷みたいになっちゃうタイプなら、「あいつ都合良く使えそう、ラッキー」て思った意地悪な人が、たくさん近づいてきてしまうよね。
そんな風に、自分の中に悪い人を呼び寄せるクセがないか探してみて、もし見つけたら、そのクセを捨てる。
まずはそういうことをやってみたらどうかなって思うよ。
ななしさん
貴方と同じかは分からないけれど、
本当は愛されたい。
本当は誰か側にいて欲しい。
本当は自分だって人並みになりたい。
私は日々そう思って生きています。でも、結局他人なんて信用出来なくて、こんなダメで良いとこなんて一つもない自分が、人並みに愛を望む事が悲しくて。助けて欲しいは愛して欲しいと同意義だと思っています。誰も信じれない孤独を、自分で選んだくせに、一丁前に他者を望むんです。私は貴方を助けてあげられない。どうしたら助けてあげられるのか分からない。でも、もう少しだけ、こういう形でも良いから人と話してほしい。心無い人がいるのだから、心ある人も必ずどこかにいると思っていて欲しい。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。