小さい頃の嫌な記憶って、消せないのかな。
おねしょだとか、親から嫌な言葉を言われた事とか、父にセクハラまがいのことをされた事だとか、包丁を向けられたとか。
嫌な消したい記憶が、なかなか消えてくれない。
時々、小さい頃を思い出すと嫌なことしか浮かばなくて、悲しくなる。
なのに、楽しかったはずの記憶は、綺麗に消えてしまった。
テーマパークとか、動物園とか、親が悲しむほど覚えてない。話題に出ても、なんのことって感じ。
人間の脳って、こういうものなのかもしれないけど、楽しい記憶を残して、嫌な記憶を消せたら幸せなのになぁ。
名前のない小瓶
59060通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
人間の脳にはより衝撃的な事が残ってしまうんでしょうね。辛いお気持ちお察しします。
わたしも悲しかった思い出や言われて辛かった事ばかり記憶しています。
物心ついた頃から両親は不仲で、ひとつ上の兄からは嫌がらせをされてました。
父親は嫌悪の存在です。唯一母とは会っていますが、わたしと居ても楽しそうな顔をされません。思い出話もしないので、きっと母も楽しい思い出は残っていないんだと思います。
ななしさん
私もそう思います。授業で随筆を書くときに記憶を辿っていたら嫌な思い出ばかりでその時の事を思い出して少し泣きそうになりました。
ななしさん
私も父親に暴言を受けていました。母は離婚しました
でも同じ年代の男の人や罵声は怖くて過呼吸になります
私と似たような人がいて安心しました。ありがとうございました
名前のない小瓶
お辛かったですね。お気持ちお察しします。
私もいくつかそういう記憶があります。
そんなときは、誰もいないところで、大声で叫んだり、モノにあたったり、言いたかったことを吐き出しています。そういう狂気を自分に許します。
ずっとやってるとくだらなくなってきて、笑けてきたり泣けてきたりします。
いやな記憶はいやなエネルギーになって体の毒になっていくと言いますから、どうか溜め込まず、外に発散してみてください。
名前のない小瓶
(小瓶主)
ありがとうございます。
お返事とても嬉しかったです。
そういう考え方もあるんですね。勉強になります。
あなたのように、前向きな生き方ができるように、頑張ってみようと思います。
名前のない小瓶
小さいころ大変でしたね。
私も良いことはあるはずなのに、悪いことで上書きされていきます。
人間ってそういうもんなんですかね。
困りますね。
だからこそ、今たくさん楽しいことを作ろうと思っています。
今を楽しむことによって、辛いことを思い出さないようにしてます。消せないし、忘れられないけど、その代わり思い出さないこともできます。
きっと楽しかった記憶も消えたのではなく、思い出せないだけなんです。
ある意味辛かった過去は消してはいけないものだと思うんです。
父親にひどいことをさせられたことを忘れてしまったら、父親を許すことになってしまう。辛いけどそういうことなのかな。
過去は変えられないけれど、未来は変えられる。今も選択によって色々変わっていきます。主さんの頭の中が楽しいことが増えればいいな。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。