人とどうしても分かり合えないときってどうしたらいいんでしょう。
考えが大体真反対なんです。
わたしは、そういう考えの子もいるんだなーで終わるんですけれど、相手の方はなにぶん女の子女の子してる子なので、それでひどいことを裏で言われたりします。
女子ってそんなもんだもんなとは分かりつつ、やっぱり「えぇそんなこと思ってたんだあ」って傷つきます。
正直つらいです。考えが真っ向対立する度に悪く言われるのは。
でもわたし、はっきり言わないと気が済まないんです。なんか相手に誠意を示してない気がして。
空気を読んで相手に同調でもすればいいんでしょうか。
割と傷付いてるなあ。そんなこと思われてたなんてさ。わたしはみんなの為を思って行動してるつもりだったんだけどなあ。
伝わってなかったんだなって
はあ、
ななしさん
どんな事柄についての意見で、相手と意見がぶつかってしまったのかにもよると思いますが…
まず、主さんの様に相手に自分の意見をはっきりと述べるというのは重要なことです。これが出来るのは素晴らしいことです。
でも本当に大事なのは、「自分の意見も、相手の意見も、どちらも間違いではないし、どちらも正解ではない」ということです。
組織的な場所では、意見をひとつにまとめること、結論を出すことを求められますから、意見がぶつかった場合は討論をすることは避けられません。
けれど、その時に大切なのは「自分の意見が必ずしも全ての人にとって正しい訳ではない」という客観的な見かたと、「相手はなぜその様な意見を述べているのか。その背景にあるものは何か」「この討論は、どこに重点を置いて結論を出すべきなのか」だと思います。
自分の意見を一方的に押し付けるだけでは話は進まないし、相手もこちらの話を聞こうとは思えません。
まずはお互いに意見を述べたあと、主さんの方から「どうして自分はそう思うのか」「相手の意見に対してどう思うのか」を述べて、歩み寄る努力をしてみてはどうでしょう。