辛い想いをする度に心なんて無くなれば良いって思ってしまう。
心に積み重なる想い。
心は想いが積み重なってできたもの。
想いは繋がる。
世界の全てと。
繋がりがもたらす想い。
救われることもあれば、傷つけられることもある。
人はたくさんの想いの集合体。
自分の中にある気持ちを変えたい時は、繋がり方を変える。
過ごす場所を変える。
これまでの繋がりを断ち、新たな繋がりを築く。
旅をしたり、家出をしたり、別居をしたり、多くの人はこうして気持ちを切り替えてきた。
明日はどこに行こう。
小さな幸せを探して歩いた高校時代を思い出す。
冷たく冷えきった心は、ほんの小さな幸せも温かく感じさせてくれた。
温かさを求めて心のままに歩いた。
そこに広がる世界、そこにある心を感じた。
また歩いてみようかな。
温かさを求めて。
64034通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ベル
(小瓶主)
5通目の方へ
お返事ありがとうございます。
人と関わるのは楽しいけど、疲れることもありますね。
世の中には考え方も価値観も合わない人がいて、そういう人の想いには触れたくない、関わりたくないと思っても、向こうから関わってきたりした時には本当に疲れます。
心があるから悩むし辛くなる…本当にそうですね。
それらの想いが積み重なって人の生き方が決まって行くのでしょうね。
あなたからお返事をいただいて、自分を見つめ直すことができました。
自分らしく歩んでいくことができそうです。
ベル
(小瓶主)
鏡の法則さんへ
お返事ありがとうございます。
僕との共通点が結構あるなぁって思ったのでフォローさせていただきました。
実際、鏡の法則さんからいただいたお返事もすっごく共感できるんですよね。
辛さの真っ只中にいる時は、心なんてなくなってしまえば良いって思ってしまいますけど、麻痺させることはできてもなくならないですよね。
人は亡くなっても心は無くならないというのも凄くわかります。
僕はこの世界そのものが巨大な一つの心だと考えています。
たくさんの想いが溢れた世界で生きているのが人間であり、その想いを感じて伝えていけるのも人間であると考えています。
なので亡くなった人の想いもこの世界でずっと生き続けると思っています。
僕は小瓶を流す時は足跡を残すつもりで流すことが多くて、以前流した小瓶を読み返すと、今の自分ってこれまでの僕が積み重なってできたものだと実感します。
僕も大学の頃は独学で心理学を学んでいたので、鏡の法則さんといろいろお話できると嬉しいです。
ななしさん
人と関わるのって気力いるしエネルギー使うし疲れる。
楽しいけど疲れる。
心なんか無くなれば一気に楽になるんだろうなって毎回思う。
心があるから悩むし辛くなるんだ。
名前のない小瓶
鏡の法則です。
フォローありがとうございます。
>心なんて無くなれば良い
心が無くなることはないとされています。
例えばですが、ある人が亡くなっても、
心(=魂)は無くなることはないと言われています。
(とある宗教の考え方、出典不明)
心が無くなったと感じるときは、心の感覚が
鈍麻の状態に置かれているときなのだと
思います。
自分からなくそうと考えないで
欲しいです。
人生は辛いことがあっても、後に
幸せなことがある仕組みになっています。
あなたが辛いと感じるときの状況は、
あなたが思うよりも悪くないことが多いです。
辛い状況はいつまでも続くことは
ありません。
辛い気持ちで耐えきれなくなったら、
思い切って何処かへ出かけても良いと
私は思います。
(>旅をしたり、家出をしたり、別居をしたり、
多くの人はこうして気持ちを切り替えてきた。)
私がアドバイスする前に、あなたは既に
実践されているようなので伝えなくても良いと
思いますが・・・
(お返事してももう遅いかもしれません。
でも、あなたが私をフォローしてくれたのが
嬉しかったんです。だから、お返事させてください。)
自分独自の考えばかりを書いてしまいました。
見辛いと感じたらごめんなさい。
長文乱文失礼しました。
ベル
(小瓶主)
お二方、お返事ありがとうございます。
自分の中にある想いをこうして伝えられる場があることを本当にありがたく思います。
僕は心と心の繋がりを大事にしたいです。
これからもずっと。
まりちゃんさん、お久しぶりです。
自分の中の気持ちをまた少しずつ流して行こうと思います。
ななしさん
うんうん
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。