僕は合唱祭の練習の時、先生に「指揮者をやって欲しい」と頭を下げながら頼まれたので、指揮者をやる事になりました。
僕はやるならきちんとやりたいので、先生のアドバイスを聞いたり、質問をしたりYouTubeをみたりして自分なりに努力をしました。
ですが、学年の副主任の提案で全クラス合同で練習をすることになり、パートごとで分かれ、僕は指定されたパートの所へ行き、指揮を執る事になりました。
そこには好きな人もいたので僕は張り切りました。(笑)
ですが、いざ曲が始まって、指揮を執ったら、みんなクスクスと僕の方を見て笑いました。まるで馬鹿にするように。
好きな人...R子としましょう。僕はR子だけは笑わないで、お願いだから。
そう心の中で祈りながらR子を見てみると.....R子も笑っていました。
僕は恥ずかしくなりました。
パートごとの練習が終わり、全体練習をするとき、クラスの指揮者が交代制で指揮を執る事になり、僕の番になってやり始めると、予想どうり、みんなクスクスと馬鹿にするように笑っていました。
もう嫌になりました。でも途中で辞める事は出来ません。
そんな事を思いながら本番に挑んでもまぁ上手くいくはずありませんよね。
実際上手くいかなかったし(笑)
全体練習をきっかけに僕はよくこの事でからかわれるようになりました。
もうそれが本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。
もうそれ以来、指揮者は絶対やらないと心に決めました。
以上です。つまらない話を読んでくれてありがとうございました。