あぁ~あ~
お父さんが死んじゃいました。
病気じゃなくて、事故で。
私はまだ中学生なのに。
お父さんが死ぬことなんて、考えてなかった。
なぁ~んか、涙がでません。
心が空っぽになっちゃって。
突然すぎて。
実は1ヶ月前なんですけどね~
いまだに実感がわきません。
周りのみんながうらやましくて、仕方が無い。
いいよね、そんな小さな悩みで。
あぁ~あ~
性格まで変わっちゃった。
友達にも少し距離を置かれてる。
負のオーラでもでてるのかな~?
なんか重い話なのに、ふざけた感じに書いちゃってごめんね。
お父さん。
でも、なんかふざけないときっと重くのしかかってきて私が死ぬとおもうんだ。
今の私じゃ、絶対に乗り越えられない。
先生に一応聞いたら、時間が解決してくれるって言われました。
時間が解決してくれる訳無い。
そんな長い時間待ってたら、心なんて壊れちゃうに決まってるじゃん。
お父さんの死を乗り越えられるにはどうすればいいですか?
名前のない小瓶
10940通目の宛名のないメール
小瓶を1052人が拾った
保存1人
お返事が届いています
名前のない小瓶
一浪して大学に入学して1ヶ月経たないうちに父が死にました。
父は49で自分は19でした。
新歓の時に母から電話があっだ時には受け入れられず怒ってしまいました。
2日後に田舎に戻りましたがすでに意識不明でそのあと4日で父はそのまま亡くなりました。
葬式やらなんやらで1週間が過ぎて大学のある街に戻ったら辛さと向き合えずに忘れたくて、忘れたふりをして本当に忘れた気になって過ごしていましたが、気持ちを出す事が下手になっていきました。
父の死と向き合えずにあれからもう20年経ちますが、未だに気持ちに整理がついていないように思えます。
今、空っぽと素直に言えるあなたがうらやましいです。
その気持ちを大切にして、ご飯を食べて寝て、解決しなくてもいいから日々を過ごしてください。その方が健全なんだと思います。
ななしさん
いずれ受け入れられる。
ななしさん
私は無理に乗り越えなくてもいいと思います。
私も小学生の時に、両親をなくして、中学生になった今は兄貴に育てられています。
大切な人の死、なんかは乗り越えれなくて当然だと思います。
私もまだ、心に穴が空いています。
だけど、大切な人を見つけて、穴を埋めてくれる、までとは行きませんが、癒してくれる人に出会えれば、傷は癒えて来ると思います。
私も、大切な人を見つけにいきます。
貴方も気が向いたら見つけてみてくださいね。
和紀
ななしさん
私も15歳の時父親が死んだ 病気を苦にした自殺 今の貴方と同じで苦しかった 辛かった
でも父親の無念 苦しみ を考えると落ち込んでいられなかった
私は長男ではないけれど 母親の事 兄弟の事 自分の将来 父親の死を考える中でそんな事を考えるていました
自分のできる事を少しずつやるべき と思います
事故は突然でお父さんは無念だったと思います 自殺と違い考える間もなく亡くなられたと思います
貴方の事 家族の事本当に無念だったと思います
この事で貴方の人生 家族の人生 変わってはならないと思います
少しずつ 少しずついつもの日常に戻ってください
お父さんもそれを望んでいると思います
解決方法にはならないかもわからないですが長々とすいません
幸せな人生にしましょう
よ 自分の力を信じて
ななしさん
私は、とんでもなく悲しいとき、
人は涙を流せないんじゃないかな
って思います。
私も、近所のおじさんが自殺したときそうだったから…
でもそれでいいんじゃないかなって、感じます。
秋
ななしさん
自分の気持ちに素直になっていいよ
涙が枯れるまで泣きなよ
悲しんでいいよ
人が亡くなるのは悲しいこと
泣くの我慢してる方が引きずっちゃうよ
ななしさん
これから、お母さんが大変だね 支えてあげなきゃ。
自分たちの生活を優先に考えて生きていけば 父の死も受け入れてくるょ
そんな小さな悩み? みんなに失礼だぞ
友達は きみの状況に配慮してるんだょ
お父さんに、毎朝毎晩手を合わせて
寝る前に1日の報告してあげなね
お父さん 、家族を必ず守ってくれるょ
ななしさん
そうはいっても、簡単に割り切ったりできないし、納得なんか、もっとできない。
相手に対する気持ちがおっきいほど、忘れられない。
大切で、あればあるほど。
だから、無理に割り切る必要はないし、無理に納得する必要も、ないんです。
大切な誰かを亡くすって、そういうものなんじゃないかな…。
いつか、思い出したときに、優しく笑えたら、良いよね。
ガラス玉
ななしさん
泣ける日がいつか絶対来ます。
それまで、涙が出ないからと気に病まなくていいです。
泣くから悲しい
泣くから辛い
泣くから亡き人を大切に思っていた
そんな事は絶対無いです。
今は体と心が合ってないだけ。
望んでいない現実に急に放り出されて、周りを疎ましく感じたり、良いなって羨ましく感じたり、色んな感情が芽生えて当たり前なんです。
あなたの立場になった時、誰しもそうなると思います。世の中強い人ばかりじゃない。
今は、カラ元気でも良い。
いつか絶対、笑ってお父さんの事を話せる時が来ます。絶対に。
父が自殺で他界して、自分の赤ちゃんも亡くした女より。
今は、家族みんなで笑って亡き父の事を話題に出しています。懐かしい、楽しい思い出話を。
ななしさん
乗り越える?
ありきたりかな。
アナタは先ず、受け入れることから。
すごく悲しく、大変なことである。
しかし、受け入れなければならない。
乗り越えるのは
先生の言う通り、時間の経過にまかせるがいい。
何故ならアナタの残りの人生
アナタが死ぬまでアナタは、父親のコトを考え続けることは無いから…
しかしアナタは、そんなハズはないと考える…
少し自暴自棄な考えになってはいないかい?
父親を想うなら、
父親がどんな時に幸せそうだったか、
どんな時に父の愛を感じたか、
等々
振り返ることはないだろうか?
振り返って、父親との思い出を噛み締め、その父親はこの世には居ないことをアナタなりに納得するのだ。
そして、
1年後、10年後、20年後、何年後でもいい。
アナタが父親との思い出を笑顔で話せるようになると、乗り越えたことになるのではないか?
ななしさん
乗り越える必要は無い。
ただ亡くなった事実は変わらないし、それを受け入れないと、病気になる。
逆に悲しめるのは、それだけ思い出が多い証拠。
いなくなった事は悲しいけど、思い出自体に悲しみはないはずだから。
自分の父親は7歳の時に事故で亡くなりました。
母親は気を病んで病気になりましたが、自分は思い出が少なくて、悲しいとさえ思いませんでした。
ただ歳をとるごとに、考えるものが増えるようになりました。
こうやってあなたとの思い出や思いは死なないから、そういうものと一緒に生きて行けたらと思います。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
どうもありがとうございました。
ちょっと、どうでもいいっていう考え方になってました。
よく、考えたらこれから生きていくことで精一杯でした。
今の考え方じゃ、生き抜けていけないと気づきました。
母と弟はものすごい落ち込んでいるので、自分が頑張っていこう、引っ張っていこうと思います。
ななしさん
私は、今中学1年生です。私の父も、つい先日亡くなりました。私も父が死んだという実感がありません。
ななしさん
わたしも中学生の時に、父が亡くなりました。
わたしは小5の時くらいから反抗期で、父の前では素直になれませんでした。
まさか父が亡くなるなんて、これっぽっちも思っていなくて、
最後に交わした言葉は父からの頼まれ事に対しての「嫌よ」の一言でした。
わたしもあなたと同じで1か月くらい経っても実感がわかなくて…
でも、年を重ねて精神的にも成長していくごとに、あの頃の父の気持ちとか想いとか、いろいろな気持ちがわかるようになって…
本当は嫌いじゃなくて大好きだったし、たくさん感謝したかったし、一緒に買い物にも行きたかったし、一緒に飲んで話したり、だれが見ても仲良しな親子でいたかったです。
今では、父を思い出す度に後悔が溢れるばかりです。
どうしようもないけど
どうにかしたい。
どうしたらいいんかなーははは
投稿者さんは、どのような心情ですか?
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。