私は多分、世渡りが下手な人間なんだと思います。
好きなことは好きだし、嫌いなことは嫌い。
白黒はっきりさせたいし。
ルールがあるならそれは守られるべき、守るべきだと思う。
だから、ルールを守らない人とか、任されたことを他人に押し付けて甘い蜜だけを吸う人には嫌悪感がある。
けれど、楽をしたい人は世の中多いわけで、ルールの穴をつくような人も沢山いて、いい思いをして過ごしている人をよく見かけるけれど、私はそっち側に行けなくて、一人で大変な思いをして、辛くて苦しくて、楽をしている人たちの為に生きてる訳じゃないのに。
けれど、周りに合わせたりすることが苦手な私には味方がいない、だから正論でも多数決で負けてよく泣きをみている。
空気はあるはずなのに息がしづらくて、このまま窒息してしまえたらどんなに楽だろう
ななしさん
ルールがあれば守るのは当然でしょうか?本当に?
私はどちらかとらいうと納得できないルールなんて守りませんでした。だって効率悪いルールなんて守ってどうすんの?そのルール意味ある?って。
中学の校則の黒靴下禁止とかね!バカバカしい(笑)
何が言いたいかというと。
私みたいなのもいるんですよ。
でも私がルール破っても誰も被害を被らないでしょ?じゃあ、私は悪人ですか?違いますよね?
白黒付けたいのも分かりますが。
この世は白黒付かないものの方が多いんです。価値観は人によって違う。
正義の反対は別の正義です。価値観を押し付けようとすれば、跳ね返されるのは当たり前。
この国は法治国家です。
憲法がルールの全てです。
憲法は「法律に違反せず、公共の福祉を侵さなければ個人の信条は自由」って書いてるの。
人がどんな性格してようと、何をしようとそいつの勝手なの。
他人がそれに対して本来どうこういうのは人権侵害なのよ。
だからあんまり他人を気しないようにした方がいいわ。
合わない人間とは極力関わらず、自分の好きな人を周りに置く方がよっぽど建設的。