私は将来音楽系の仕事につくのが”夢”な中1です。
私はヴァイオリンが好きです。3歳から習っていました。
だから当然、ヴァイオリニストが夢でした。
でもですね・・・うちは親がものすごい教育系の家庭なので、当然将来は医者だとか、薬剤師とか、頭のいいひとしかなれない職業になれって言ってくるんです。
今更本当の夢なんて言えません。
今まで決められたことをやるのが当たり前でしたから。
でもやっぱり、ヴァイオリンを弾いてると楽しいです。
勉強は楽しくありません
塾の試験の結果も散々でした。
数学なんかぶっちぎりの最下位でしたからね。
だからどうか、親になんて言ったら良いか教えて下さい。
私一人の考えでは何も思いつかなかったので。
《親を説得させる方法》
待ってます。
ななしさん
こんばんは。
始めに言うと、確実に説得してもらう方法はもとよりありません。
君の持つ夢はほんとにええ夢やと思う。
せやけど、親さんは君のこと大切に、心配に思うとるから安定した職業を進めてくれとるんやと思うで。でも1回きりの人生や。やりたいことやるべきや。
だからてな、勉強せんゆうのは違うで。3歳から音楽に触れとって真剣に音楽に向き合いたいんなら、音楽を勉強するために、他の勉強はせなあかん。
音楽をするんに数学が直接関わることはほとんどあらへん思う。けど、もしかしたら夢が変わるかもしれへん。数学しとらんかったせいで、音楽関係の学校に行けんかもしれん。せやから少しでも可能性を広げるために勉強するんや。
厳しいこと言うけど、やりたいことやるっちゅうのは、出来る事するんとも得意な事するんとも違う。苦手なこととも向き合わなあかんのや。
でも中一でそんだけしっかり考えられる言うことはボクが何を言いたいんかわかってくれるはずや。厳しいこと言うてごめんな。
きっと君なら夢に向かって走れると思うで。
アモン
「自分の生き方は自分で決めたい。
自分の一回しかない人生だから。」
こう言えばいいと思います。
ですが「あぁはいそうですか。」という風にいかないことは目に見えています。
親とはそういうものです。
親は自分の希望通りに子供が生きていくことしか考えていません。
子供が何を考えていようがお構いなしです。
すべての親がそうでないことは確かですが、教育系の家庭の親はあてはまると思います。
少なくとも僕の親はそうでした。
ですが親が子供のためを思って言っている可能性を捨ててはいけません。
そして、一筋縄ではいかない親をどう説得するか。
1,勉強が苦手で、親が希望するような職業には到底就けそうにないこと、
2,親が希望するような職業になんの興味も持てないこと、
3,ヴァイオリニストにどれほどなりたいか、
4,ヴァイオリニストになるにあたっての人生設計をより
詳しくたてる
これらが必要です。
僕も今までずっと親が敷いたレールに沿って生きてきました。
今ではとても後悔しています。
何度人生をやり直せたらと思ったことか。
あなたに僕と同じ思いをして欲しくないです。
だから反対されても決して意見を曲げないでください。
立派な夢を叶えてください。
応援してます。