ななしさん
なんか、分かります。
私もそういうところがあって、自分が情けなくなったり、腹が立ったりします。もうこんな自分では生きていけない…ってなったこともあります。
なので、アドバイスできるか分かりませんが、
出来ない事をあげつらって自己嫌悪に陥るよりも、「私はこういう事がとても苦手なのだ」と認めてしまったほうが、楽になりました。
全く諦める訳ではありませんが、一旦腹をくくるという感じでしょうか…。
そのうえで自分が自分の味方として励ましながらやったほうが深い落ち込みが防ぎやすいです。
あと、二つの事が重なったり、間に違うことをはさむと高確率でやるべきことを忘れてしまうので、なるべく言われたらすぐ!!するようにしたり、ひとつづつ落ち着いて片付けていくようにしています。
それと、メモがかけるぐらいの大きさの附箋を多様しています。
ちょっとしたことでもメモして必ず目につくところに貼っておいたり、その日のやるべき事を前もって箇条書きにしておき、常にチェックしながら順番にひとつづつこなす。というのも漏れが出にくく、しかも落ち着いてやれるので効果的でした。
頭で保留できないので、些細なことでもメモして視覚化したほうがよかったです。
最初はメモをチェックする事すら忘れがちですが、諦めずに続けていくと段々習慣として身についてきます。
率先して出来ない、指示待ち人間になってしまうのは、アレコレ策を講じて努力しましたが、致命的に何かが欠けてるのでは?と思うほど難題のままでした。(私の場合だけかもしるませんが…)
なので、ある程度の非難は覚悟しつつ、私の苦手を伝えて理解してくれる方にリストを作ってもらったり、うやむやにせず思い切って聞いてみたりして「何をすべきかわからない」という状況を助けてもらうことにしています。
非難する人も…います。
けど、理解して協力してくれる人も必ずいます。
自分なりにでも努力していることを、ちゃんと見ている人がいてくれるんだなぁっていうのは私自身何度か実感しましたので保証します!
落ち込んでても仕方ないので、なるべくそうやって「ものすごく苦手だけど、自分のできる範囲でやってみよう」というプラス方向に考えるようにしています。
人に頼る迷惑を気にしてしまう時もありますが、勝手に判断して間違ったり、何もせず非難されるよりかはずっといいようです。
すごく長くなってしまってごめんなさい。
あくまで私がやってみて良かったなと思った事をイロイロ書いてみたので、質問の意図から外れてたら…さらにごめんなさい。
少しでも小瓶主さんの解決法が見つかったり、気持ちが楽になりますように。