私の気付きを書きますが、それがそれがあなたの暇つぶしになるかどうかは分かりません。
つまらない内容でも読みますか?
「はい」の方のみ、どうぞ。
「いいえ」の方はさようなら。
いつも部屋の扉を閉めない人に対して「暖房使っているから扉は閉めてよ」と言ったとき「今、疲れていたから」と言われたって、説明のようで言い訳に聞こえる。だからって「言い訳するな」って言っても、本人が反省や納得をしなければしなければ、面倒くさいだけ。
こいつには言っても無駄だと思うと、注意しなくなる。本人は扉を誰かに閉めてもらっていることにすら気づかない。
大抵は部屋の扉を閉めていると自覚している人に対して、たまにしか扉を閉めない人が「扉は閉めてよ」と言ったとしたら、『お前が言うなよ。お前が開けっぱなしの時、閉めているのは俺だよ』と思ってしまいそう。
大抵は部屋の扉を閉めていると自覚している人に対して、大抵は部屋の扉を閉めている人が「扉は閉めてくださいね」と言いい、「ぼーっとしてました」と謝罪なく説明しても、ちゃんと説明に聞こえていそう。それに、心の中では反省もできそう。
大抵は部屋の扉を閉めていると自覚している人に対して、扉を開けっ放しにしたことがない人が「扉は閉めてくださいね」と言った場合も同じく、ミスに対して反省もできそう。いや、『あんたのように完璧にはできないよ』と落ち込むかも。うざく聞こえるかも。それにやっぱり説明が言い訳に聞こえるかも。
「扉は閉めろよ!なんで閉めないんだ?目も手も正常だろうな!」と学歴コンプレスクを感じている俺が、大卒の仕事がバリバリできる人から言われたら、それは単なる不機嫌であっても自分のせいだと思って必死に反省するし、僅かにある自尊心が削れていく。
個人的な理想は、相手のいいところは批判せず、かと言って自分も落ち込まず、可能な範囲で真似をしようと思う。
口ほどでもない人の忠告は腹立たしく感じるかもしれないけれど、聞いておこう。それと、口ほどでもないと言う評価を見直そう。もしくは優れているところを探そう。扉は閉め忘れるけど、照明は消し忘れないとか。
説明を説明として聞いてもらえるかは日頃の行い次第。説明は言い訳と誤解したり誤解されたりするもの。反省の仕方も要注意。
怒られたからって自分ばかり疑うのは危険。自尊心は守ろう。