大企業に入りたいわけじゃない。中小企業と言われているところでも、やりたい事ができる企業に入りたいって気持ちで就活を始めた。
11月ごろから企業研究、自己分析を始めて、その業界でトップの企業に入社した後輩に頼んで面接や話す事の添削もしてもらった。これがしっかりできれば内定貰えるって太鼓判を押してもらった。本番では面接練習の時よりも上手く出来て会心の出来だと思うくらい頑張った。
でも、1次面接すら通過できない。後輩にあんなに助けてもらったのに、実際に内定もらった人にこれなら内定貰えるって言われるくらい準備したのに。面接の度に後輩にお祈りの報告するのが申し訳なさすぎて自分が嫌になる。全く準備してない適当な友人がその面接に通過してるのを見るとぶん殴りたくなるし、心の狭い自分が嫌いになる。
違う分野の企業を後輩に添削をしてもらわないで自分の力だけで受けても2次面接や最終面接まで辿り着いて祈られる。
第一志望の最終面接の権利を持ってる友人に俺も後がないからお互い頑張ろうって励まされても、そこの1次面接にすら通過できなかった自分にそんな事言われてもストレス溜まるだけだし、お前は10社も受けてないんだから50社近く受けて碌な結果が出せてないやつと同じだと思わないで欲しいって気持ちしかない。
友人が悪いわけではなく、自分が出来ないやつだからこそ苛つくし、友人にあたる自分が嫌になる。
こんな精神状態で面接受けたってどうせ通過するわけない、就活に失敗するに決まってる。育ててくれた両親にも顔向けできない。生きているだけで申し訳なくなる。毎日毎日死ぬ事が頭に過ぎるし、毎週のように誰かに首を絞められる悪夢の二重夢も見る。
何をしても就活と死が頭から離れない
誰か助けてください
名前のない小瓶
101114通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
名前のない小瓶
僕が大学生の時もいわゆる就職氷河期と呼ばれる年でした。エントリー100通なんて当たり前で、僕も同じような経験をしたので就活の辛さ、また面接に落ちることでまるで自分は社会に必要無いんじゃないか、というあの感覚も痛いほどわかります。
本当に本当に頑張ってダメで、何が原因かも分からない場合、このまま就活を続けるのは至難です。
どんどん自暴自棄になり、負の連鎖になります。僕はなりました。
ここからは参考になるか分かりませんが、一旦、休みましょう。
一旦辞めて、冷静になれば気付けることもあるかもしれない。
僕のケースは全く参考にならないカモですが、就活にほとほと嫌気がさして、在学中から海外へ留学したいという思いから就活も辞めて、大学卒業後、帰りの飛行機代もないままワーホリ留学をしました。
そこで約1年間過ごし、いろいろ苦労しましたが、生活する中で語学力が身につき、この経験と語学力をアピールしたら帰国後すぐに大手の会社に入れました。
あの時、あれほど苦労した就活はなんだったんだろう?とつくづく思いましたね…。
僕のケースとあなたの環境はもちろん違いますが、何か武器を身につけることがオススメです。
行きたい分野が明確なのであれば、その分野に役立つ資格などです。
在学中は難しいと思いますが、既卒でも武器があれば戦えますよ。
僕の場合は語学だったので殆どの企業に潰しの効くものでしたが、有象無象の学生陣から抜きん出るにはそれ相応の何かがあれば簡単です。
まぁ上記アドバイスはまともに就活しなかった私の主観的なものなので、参考程度に。
重ねてですが、今のあなたの精神状態でこのまま就活を続けるのはよろしくありません。
一旦、休みましょう。
少しづつでも確実に目標に向かえば、必ず相応の結果が付いてきます。そう信じて、頑張ってください。
ななしさん
面接お疲れ様です。
がんばってますね、息抜きはされてますか?
決まらないとそれの事ばっかりになって
体調も悪くなるかと思います。
ご自身にご褒美を用意しつつ過ごしてくださいね。
周りが決まっていく中で自分自身が決まらないと
焦りますよね。
私自身は蕁麻疹や耳が聞こえなくなったり、
ストレスが身体に表れていました。
そのあと1社で働きましたが1年とたたずに転職しました。
しかし転職したことでお給料が10万以上上がり、職場の人間関係もより良い場所になりました。
周りにも転職をしてみたら今の仕事が楽しい!という方も多いです。
また、「自分は正社員としてみんなと同じように働くことはできない」と決めて
アルバイトを何個もかけもちをして誰よりも手取りでお金を稼いでいるお友達もいれば、
半年バイトをしてお金を貯め、残り半年は海外に旅行に行くというお友達もいます。
こういった人たちを見て思うのは、
1つめの就職先で続くというのは正解ではないし、
ましてや正社員になるというのも正解ではないのかもしれません。
もしかすると今年ではなく来年にチャンスがくるかもしれない。
早く決まりたいあなたにとって「何を勝手なことを」をと思われるかもしれませんが、
後輩さんに添削を頼めるあなたの性格や
ご両親に申し訳なく思うと書いてあるところをみて
謙虚な優しい方なんだなぁって思いました。
だからこそ「疲れ」と思わない心の疲れがどんどんたまって心に負担になっているのでしょうね。
企業が求めるではなく、あなた自身の言葉で一緒に働きたいと思ってくれる会社がきっとあります。
(私は「正直本命ではありません」と言った会社から合格をいただきました…、何が起こるかわからないですね)
そしていろんな会社を見て私が思うことは
会社があなたを選ぶのではなく、あなたが会社を選べる時代になっています。
だから、あなた自身が働きたいと思う会社が現れたらそことご縁があればいいなと思います。
息抜きしつつ、決まればラッキーですが、
決まらなくても、
まだ先かもしれない。
他にもっと私に合う場所があるのかもしれない、
と思えますように。
心の負担が大きくなったかもしれませんが、
どうかほんの少しでも軽くなっていますように。
なでなで、ぎゅぅーーー
がんばってるよ、おいしいもの食べて、
深呼吸して、一緒に生きよう。
キングテレサ
就活はとても辛いし大変ですよね、それでもあなたはいつも頑張っているのですから、自分を責める必要はありません!自分に自信を持って下さい、まだあなたには生きて行く道がありますから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。