救いがない、もうだめだ、誰も助けてくれない。
そういう叫びがとてもたくさんある。
リアルでは聞いたことがないのに、宛メやネットの世界にはあふれている。
救いってなんだろう?
苦しんでいる人たちはどうしたら救われるんだろう?
辞書で調べたらこう書かれていた。
「人の心に安堵感を与えるもの、慰め」
つまりホッと一息つくことができなくて、息の詰まる毎日を送っている人が多いんだと思う。
理由はきっと様々だ。
お金、人間関係、家族、友達、仕事、将来、いろんな原因があると思う。でもみんなの小瓶を読んでいて思った一番の原因がある。
それは「わからない」ことだ。
友だちが何考えてるかわからない。
親が何考えてるかわからない。
上司が何考えてるかわからない。
将来どうなるかわからない。
自分の気持ちがわからない。
「なんでだろう?」「わからない」 は不安を生む。
ずーっと心の中に不安があると苦しくなる。
苦しくなるともっと不安になる。
なんで苦しいかわからなくて不安になる。
そしてどうにもできなくなって、
もうだめだ。救いがない。誰も助けてくれない。
こんなに自分は苦しみ続けてるのに。
になるんだと思う。
「わからない」を解決するにはひとつしかない。
「わかる」ようにすることだ。
もしくは「わからなくても大丈夫」ってわかること。
なんであの人はこんなこと言ったんだろう?は聞いてみればいいし、将来どうなるんだろう?は納得が行くまで調べればいい。
自分の心のなかは、色んなことに挑戦したりいろんな人と話したりして少しずつ知っていけばいつかわかると思う。
そうしてひとつずつ目の前のできごとを
「わからない」から「わかる」に変えていく。
今知らないと困ることなのか、
いつかわかればいいことなのか。
誰かが教えてくれるのか、
自分が答えを探さなくちゃいけないのか。
捨てるか残すか決めて、残ったものは大切にする。
そうやって「わかる」をふやすことで自分という人が作られていって、スッキリ片付いた心の部屋でホッとひと息つけたら、人は救われるんじゃないだろうか。
ごちゃごちゃに絡まった糸をひとつずつほどいていくことは、神さまにはきっとできない。
神さまが助けてくれるのは、
捨てちゃいけないけど見たら泣きそうになるような苦しい思い出の品を預かってくれるとか、どうやって片付けたらいいか悩んでしまってアドバイスがほしいときとか。
こんなこと言ったら怒られそうだけれど、心のレンタル倉庫兼お片付けアドバイザーみたいなものだと思っている。あくまで自分の場合はね。
神さまが片付けてくれるのをずっと待ってたけど片付かないから、整理整頓は自分でやるしかないんだなと思って練習してる。片付け苦手だから大変だけど。
もちろん、気持ちがスッキリしても救われないこともたくさんある。どうにもならないこともたくさんある。
でも「わからない」なにかに飲み込まれて溺れてたころよりはずっと息がしやすくなった。
困ってる内容がハッキリしたから、いろんな人に助けてもらえるようになった。
苦しくてしんどくてふと消えたくなるときもいっぱいあるけど、救われない人生だなとは最近は思ってない。
パンを焼いたり、星を眺めたりする間だけは安心していられる。これは救われたってことなんだろうか?
みんなにとって救いってなんですか?
名前のない小瓶
101343通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
私も色々分からないなーって思いながら日々過ごしているよ〜
分からないからこそ不安になるのは当たってる。
でもそれでメンタル不安定になるかって言われたら、そうでもないかなー。
多分それは私の根ぞこにある気質だねー。
パン焼いたり、星眺めるってすごい素敵じゃん。
星があんま見えないよー私のとこ。
パン焼いて食べたいからパン焼き器でも買おうかなー。
私にとっての救いは家族がいて、とりあえず皆んな今笑って過ごしていることかな。
自分のことっていうと、私が存在していることが救いっていうような ナルシストみたいな回答あげる
ななしさん
あなたの出した答えはとても素敵だし、知恵に満ちていると思います。
預かってもらっても、いいんですよね…。
私はまだ、自分にとって何が救いなのかはっきりとはわかりません。
不幸だと思ったことはありませんけど、それでもずっと苦しいです。
もうなるようにしかならないと心の底から割り切れて、それでも幸せの種はいつでも自分の中にあると信じられたら、それもまた救いなのかも、という予感めいたものはあるのですが。
名前のない小瓶
(小瓶主)
anneJさん
お返事ありがとうございます。
多重人格ではなくて自分の中の一面という感覚わかります。自分の中に自分を守ってくれる味方がいたらとても心強いですよね。わたしもそう思うのにまだまだブレてしまうことが多いです。anneJさんの中に味方を住まわせることができたらぜひまた教えていただけると嬉しいです。
みなさんのお返事を読んで考えていて、
本人が「救われたと感じる」ことが救いであって、そのかたちは人それぞれで、だから難しいんだなと思います。
みんなが救われるというのは人間が人間である限りありえなくて、同じことが誰かの救いになるときもあれば傷つけてしまうときもある。生きてたら誰かや何かを必ず傷つけていて、極論で洗脳か死ぬかでもしない限りみんなが救われるみんなを助けるというのは無理だと思う。でもそうじゃなくて、知ること、伝えること、考えることは少なからずいい方向につながるというのが今のわたしの考えです。
こうして一緒に考えてくれて伝えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
名前のない小瓶
(小瓶主)
小瓶のお返事ありがとうございます。
キングテレサさん
「自分の心が軽くなる事」ですか。
できれば周りの人の心も軽くなってほしいのですが、なかなか難しいですね。
れささん
誰かが少しでも笑顔になってくれたら嬉しい、という気持ちよくわかります。それで自分も少しは救われると言えるのは素敵ですね。難しいテーマだったにも関わらずお返事ありがとうございました。
4通目の小瓶のかた
救済はないと思うけど救われているときもあるという感覚は分かる気がします。わからないことで人によっては希望や期待が生まれるという考えかたは忘れていたし素敵だなと思いました。人間って不思議ですね。
烏羽さん
すべてどうでもよく感じられるバイブルがあるというのは強みですね。そういうものが見つかるといいなぁ。
わたしも神様が直接手出しをして救ってくれることはまずないと思います。烏羽さんに同意です。それ以前に神様を信じていないんですけどね笑。でも本当に苦しくて行動もできないときに多くの人が何かが救ってくれることを願ってしまう気持ちは事実だと思っていて、どうしたらその気持ちが報われるだろうかと考えてしまいます。
色んなかたのお返事を読んで、自分にはなかった視点に気づけて面白いし嬉しいです。久しぶりにちょっとワクワクしています。ありがとうございます。
読んでくださったみなさまもありがとうございます。
anneJ
自分の中に、何人かの自分がいる。
多重人格という意味ではなくて、たとえば、葛藤した時に出てくる何種類かの自分。
その中に、たった1種類でいいから、自分の味方をしてくれる自分がいたら、自分を守る自分がいたら、それが救いかなあと感じました。
私はこれからその存在を住まわせようとしてます。方法模索中
烏羽
俺の救いは、スーパーマリオがいた事かな。
アイツの甲高くてテンションの高い声を聞くと、全てどうでも良くなる。愉快になれる。
スーパーマリオ64は俺の中のバイブルだわ。
どうでもいいかも知れんが、神様ってのは、基本的に直接的な手出しをしてくれるものではなくて、本人が動く事で力添えをしてくれる存在らしいぞ。
ななしさん
私の中では救済はないと思ってます。
神も友人も死も。
でもその考えは究極的な時です。
でも落ちついてみると 理解ある友人の言葉だったり、どうでもいい動画や素敵な映画。ほんの少しの積み重ねで救われてるのかなって思ったりもしますね。矛盾しててごめんなさい。時と場合によるというか。
人間って分からないと不安になりますよね。でも分からないことって 負の意味だけでもないと思うんですよ。不安ももちろんあるけど、そこにはきっと人によっては希望や期待もある。少しの望みを生み出したりする。人間って不思議ですね。
れさ
尻切れに成ってしまった…
あ!この尻切れの文章を見て笑った?
これで笑ってくれた、人を笑わせてあげれたのなら、俺は少し救われるかな…笑…
れさ
救いか…救い…パッとは思い付かないな…
む
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。