また親に学校について聞かれた。学校行かないのか?辞めるつもりなのか?って
どうしてだ?ゆめはないのか?って
行けないから困ってるのに、、
でも今は学校なんてどうでもいい。毎日ただ生きてるのも辛い。自分を責めちゃうから。
毎日死にたいと思ってるのに夢なんてもてるはずがない、
『今辛いことがあっても乗り越えれたらこの先もっと辛いことがあっても大丈夫だから』
自分を愛せなくて死にたいって思うこと以上に辛いことってあるの?
『甘えはやめて、思い切って行きなさい』
私が学校に行けないのが甘え。私が4年間苦しんで悩んできたことが「甘え」なんだって。
辛かったのに苦しかったのに2文字でまとめられた。
『お父さんは毎日行くしかないって決めて行くようにしてるよ』
私だってそうしたい。どうしてできないの?どうして周りと違うの?
『どうして行けないの?』
死にたいと思ってるからって言いそうになった。でも親には言っちゃだめ。そんな言葉聞かせられない。
誰か叫ばせて。誰にも一度も言えたことがない。言わせて。心にずっとあるの。私の一番言いたい言葉。
私がお父さんの話を聞きながら言いたかった話。でも実際は聞くだけで何も言えなかった。自分が惨めで苦しくて涙が出てきた。涙が溢れる前に話が終わってよかった。見られたくなかったから。
お父さんが必死に働いてお金を稼いで学校に行かせてくれてるのは分かってる、、
でもごめんなさい。それでも行けないんです。ごめんなさい。私でごめんなさい。