ななしさん
信頼関係かー難しですね。私は部下なんて持ったことないですが、そういう自分でも考えつく事といえば、仕事以外の会話をすることです。相手によってはソーシャルディスタンスのようなもの気にするので、まあ様子見ながら当たり障り少なそうな話題からいってみてはどうでしょうか?一緒にご飯やお茶するのも効果的です。自然と仕事以外の話しやすいので。お互いに同じものを見て感想を共有するとか。YouTubeやTikTok、オタクやニッチな方ならニコニコ動画も良いかと。動物嫌いとかでなければアニマル動画は無難ですね。ちなみに仕事の合間に観ると癒し効果や意欲アップに効果的なのは猫動画だそうです。上司の方とご一緒に如何ですか?
あとはそうですね、3世代共通の話題で攻めるのは良いかもしれません。老舗の店舗やメーカーの商品を買って話題にするとか、一風変わったもので興味を持ってもらい会話に繋げるとか。そういう努力をしている方はチラホラ見かけました。皆さんそれなりに人間関係を心地よくして仕事も上手いこと調整してもらってましたし、出世してましたよ。やっぱり人間なので、感情て大切です。相手の感情を良くしてあげることができるひとほど、社会で活躍してます。人間関係構築術に上司も部下もありません。だいたい昔から王道で上手くいく方法はたくさんあります。気になるようでしたら古くからベストセラーになってるような名著を読むのがおすすめです。
大人になってからは殆ど読んでませんが、読書をたくさんできるのはとても大事な差になります。自分の考えを的確に巧みな言葉にできる力は、一生の宝物です。余談ですが、仕事の場以外でも、お互いに自ら進んで一緒にいる時間が200時間を超えると、それだけで親友並みになれるという話もあります。
経験がないのであまり明確な答えを持ってませんが、私が部下に仕事をさせるなら、その子がやりたいであろうとか向いてるなと思う仕事をどんどん任せますね。もちろん失敗した場合のことは考えにいれておきます。失敗はするものなので。私の場合はそれを考えるのが不得意なんですが。笑
上手い人はとても上手に仕事させます。みんな活きいきしててその場にいて心地よいです。そういう気持ちよく毎朝来れる雰囲気づくりが何より重要かなぁとこれまで見てきて思います。
横の繋がりを強くするのも大切です。1人が倒れそうになっても支えて鼓舞できる仲良しが3人以上職場にいると、そのひとは強いですよ。ビジネスって結局、人間関係です。
有能さもそれなりに、でも最後の後押しになるのはやっぱり、人間関係ですよ。
実はぼっちになりやすいほうなので、あんまり説得力ないんですけどね。笑
仕事って苦労のほうが多いですから、しんどい時があってもなんとかやってるあなたはとても偉いです。目の前にいたらハグしてあげたい。体調にはくれぐれも気をつけて、頑張り具合を調整してくださいね。あなたが十年後も元気でいられることを願います。