なんか…お医者さんは信頼できる人、患者の立場に立てる人というふうに勝手に信じていたけど、今回ちょっと残念かも…。
あ、精神科ではないです。
歯科口腔外科で、全身麻酔で親知らず抜くということになり、単なる抜歯とはいえ、私にとっては初入院の初手術で正直心配や不安でした。
下の埋まった横向きの親知らずは結構大変とか、抜いたあと凄く腫れたり出血したり、食べれなかったりというネット情報もあったので、初診時に術後数日はどれくらい生活に支障が出るのか、出血や腫れは?食べるの大変になりますか?など担当医にイロイロ聞いてみました。
すると、「大丈夫ですよー、噛めます噛めます。ちょっと数日口が開きにくくなる場合もありますけど、問題ないですよー!」「高校生でもすんなり手術に応じてますよ~」とも言われ、そういうものなのかな?心配しすぎなのかな?そんなに生活に支障ないものなのかな。と、安心しました。
でも、いざ手術日も決まり、説明を聞いて同意書を書きに言った日、「歯茎を切開したり骨を削ったりするので、当然数日の間ものすごく腫れたり出血したりします。痛みもあります。両方抜くので口も開きにくくなります」と、ケロッと説明されました。
正直、ん?それ、最初に確認した時と違う…と思ったのですが、あまりにも「そりゃそうなるのは当然ですよね」という雰囲気でお話されていたので言い出しづらく、また、今更仕方ないかという事もあり、そのまま聞いていました。
それだけなら、まあ、覚悟はしてたのでいいのですが、いきなりもう一本問題のある歯があり、膿袋があるので抜かないと処置出来ないですと言われました。
ついでなので、抜きましょうかと言われ、どうしても抜かないと処置出来ないのならと、それも同意しました。
でも、奥歯ってよく物を噛む歯だし、ブリッジもあり、その隣の歯なので問題ないのか確認すると、「ん?ブリッジ?あ、本当ですね。」と、何とも頼りない反応、しかも「まあ、繋がってたら切り離して抜きますし、問題ないです!」とのこと。
抜いた後は?と聞くと、「一番奥の歯って、あまり使わない歯なのでなくても大丈夫です」とのこと。
あまりにも自信満々の返事だし、まあ、何といっても専門のお医者さんなので信用してサインしましたが…
家に帰ってきてから、何となく胡散臭いというか、私の歯を軽んじられてるような、何とも言えないモヤモヤした気持ちになっています。
勇気を出して事前に不安なことを確認したのに…
大丈夫ですよーって聞いて一旦安心したのに…
隣にブリッジの歯があることも知らなかったの?ちゃんと私の歯を診てくれてないのかな…?
奥歯って、本当に無くても問題ないの…?
顎の痺れがずっと残る可能性もあるっていう説明も軽い口調だったなぁ…
なんか、もう親知らず何度も腫れてるから手術はするけど、このお医者さん、なんなんだ…
と、モヤモヤ。
あまり総合病院の医者にかかったり、まして手術の説明とかの経験もないので、結構こういうものなのかもしれませんが、もうちょっと患者の立場になってほしいなぁ…なんて思ってしまいました。
はぁ…、ま、イロイロ諦めたり覚悟して、行ってきます。
なるべくすんなり回復しますように…。