ここに来て良かった。
消えたくて、でも死んではいけなくて、
なんとかしたくて、でも分からなくて、
辛くて、不安で、怖くて、苦しくて。
すがるように情報を集めていた時に、宛メを見つけた。
私と同じ気持ちの人の小瓶を検索して、沢山の小瓶とそのお返事を読んだ。
解決法が欲しくて。
最初は勇気がいったけど、自分の気持ちを小瓶に入れて流してみた。
あたたかくて素敵なお返事が返ってきた。
何度も読み返して励みにした。
現状打破にはまだ至ってないけれど、私はここで少しずつ土台を作れていっていると感じる。
ボロボロの粉々だった私自身というものの土台。
現状打破よりももしかしたら大切なものを、私は取り戻しつつある。
切迫している時、少し回復している時、どんな時でも宛メは私の居場所となってくれている。
守られた場所、いつかは卒業してやっていけるようになりたい。
そうなっても、きっとここは、母校のような、我が家のような、そんな存在でありつづけるように思う。
まだ当分はお世話になるだろう。
私はここが好きだ。
沢山の救いと発見が得られる。
守られていない場へのステップにもなっている。
人というものの温かさを再確認でき、私自身というものを肯定する助けにもなってくれている。
あんなに自分を気持ち悪くて生かしておいてはいけないものと思っていたのに。
宛メに出会えてよかった。
管理人さん、運営さん、ありがとうございます。
宛メの皆さんも、ありがとうございます。
これからも、ありがたく利用させていただきます。
ななしさん
(小瓶主)
管理人さんへ
お返事ありがとうございます。
心の居場所、拠り所、自分で自分を認められるようになっていく場所。
人にとって、特に心が弱りきってしまった人にこそ、大切で一番に必要なものだと思います。
批判に過剰に敏感になってしまうので、守られた場であるのもすごく有難いです。
だからこそ、まずは死なずにいられた。
そして、自分をゆっくり見つめたり立て直したり勇気づけたりしていけた。
他人を恐れなくていい場所だから。
自分のペースでいられたから。
私だけではなく、多くの人にとっても貴重な場だと思います。
いつかきっと卒業出来ると言ってくださってありがとうございます。
とても励みになりました。
今はまだ、社会に出ていくのが怖いですが、ここで育ててきた自分と、自分を認められる強さを養って頑張りたいです。
最近は、辛さではない小瓶もたまに流すようになりました。
真っ黒から灰色へ、灰色から色彩へ。
見える景色が変わってきたのと同じく、気持ちや考え方も広がってきているように感じています。
自分の中のこのような変化も、とても嬉しく感じます。
現実は守られていない場であるので、これからじぶんの力で生きていく私にとって、まずは卒業が目標ではありますが、いつか卒業できた後も私にとってここが大切な場であることには変わりありません。
それに、とっても好きな場所でもあります。
なのでその後も利用させていただきますね。
長文になってすみません。
心のこもったお返事、本当にありがとうございました。