婚約者が死にました。
強姦被害に遭い、どんどん精神疾患が酷くなり、ギリギリで自殺を止めた事もあります。
2人で出かけた先で、些細なことで意見が食い違いました。
大したことではないはずですが、彼女にはあまりに辛かったようで、別れを切り出され、その2日後に亡くなりました。
婚約指輪をしたまま飛び降りたそうです。
遺族から責められ、墓所も知ることはできないです。
嘘であって欲しい。一緒に死ななくてごめんなさい
名前のない小瓶
105151通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
お気の毒で、何と言っていいのかわかりません。
こんな言葉さえ、受け入れ難いかもしれませんが、あなたは何も悪くありませんよ。
ご遺族の方も、他に吐き出し口がなかったのでしょうけれど、責められるなんて、辛かったでしょうね。
婚約者さんも、本当にどうしようもなくて、あなたから離れるしかなかったのでしょう。
それは、あなたをそれ以上巻き込まない、ギリギリの選択だったのかもしれません。
世界の何かもが、耐え難いほどに崩れて続けているように感じていらしたでしょうから。
婚約者さんのご冥福をお祈りします。
そしてあなたが、今苛まれていらっしゃる苦痛の先に微かでも光を見出し、その方と一緒に見たかったような景色に巡り会われることを、心から願っています。
れさ
なんで、貴方が謝るの?
貴方はその人の為にしてあげれたことは全てやったんだ。
一回でも自殺を止めれたなら、その人にとって貴方は英雄だ。
結果は別にしても、貴方はよくやったんだ。
なんで貴方だけが責められなくちゃならないの?
もう謝らないで、貴方は決して間違ってないから。
だから、もう悲しまないで。
彼女はずっとずっとずーっと貴方の事が大好きなんだから。
例え、見えなくったって気持ちは消えないんだよ?
だから、顔上げて?ね?
彼女の前でそんな悲しい顔見せるつもりなの?
笑われちゃうよ?
だからもう泣かないで?
明るい顔見せてあげて。
ね?
名前のない小瓶
事故や病気で婚約者を亡くした人に、責める言葉はでてこない。犯罪被害という事故や心の病気による自死だって本当は同じではないでしょうか。大切な人を亡くした小瓶主さん、ご遺族の悲しみとやりきれない憤りの矛先にされさぞお辛いことと思います。
自死は心の病気による死だと思います。医師だって病気の人を必ず救えるわけではありません。難しい病気では生死を分けるのは多くの場合、運やその人自身の生命力としか表現できないような何か得体の知れないものだと聞きました。どんなに懸命に努力しても、結局私たちの誰一人、究極的には他人を生きさせることはできないと思います。冷たい考えに聞こえるかもしれませんが、自分自身が心の病気で自殺しそうになった経験を踏まえての実感です。
小瓶主さんのせいではありません。
また、これは憶測ですが、婚約指輪をしたままだったということは、多分小瓶主さんとの関係が婚約者さんの人生で一番良い思い出だったからではないでしょうか。小瓶主さんのことを恨んでいたら、別れると言った後に身につけていなかったと思います。ささいなことで一番大切な人を自ら切り捨てるようなことをしてしまった自分に絶望したのかもしれません。事情が何も分からない私の憶測ですので、お気持ちを害してしまいましたら本当に申し訳ないのですが、謝る、仲直りをする、次に活かす等の選択肢を見えなくしてしまうのが心の病気です。自分に絶望するからこそ絶望を止めるには自分を消すしかないという誤ったロジックが自死への動機になることが多いと思います。
本当に何も知らないくせに分かったようなことを長々と書いてしまい、恥じる気持ちはあるのですが、万が一でも小瓶主さんに役に立つ可能性があればと思い、返信させていただきます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。