ここに来ると、『頑張ったね』とか、『今学校に通えてるだけで凄い』とか、そういう優しい言葉を掛けてもらえて、見付けられて、本当に嬉しい。
でも、現実に戻ればやっぱりそこには頑張れるのに頑張らない甘えた私が居て、周りにはそんな私にもうウンザリしてる母と、私にはほとんど無関心な他の家族が居るだけ。
学校に行っても、私が声を出して相談出来ない人間だから、ただの生徒でしかない。
テストも最近は悪い点ばっかりだし。
なんかもう、どうすれば良いのか分からない。
物語みたいに、『ここで私のことを認めてくれた人が居るから頑張れます!』みたいなことにはならない。
私が今、辛いことを他の人にも分かって欲しい。身体症状もない、大した辛さでもないのにそんな甘えた考えばかりで嫌になる。
本当にこんな私、居なくなってしまえばいいのに。
名前のない小瓶
106788通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
なかなかね、誰かの一言で全てがひっくり返る、みたいなことは起きにくいとは思います。
何度も何度も、積み重ねて、少しずつ少しずつ、変わって行くものではあるし。
でも、あなたは「頑張れるのに、頑張らない」というのとも、やっぱり少し違うのかな、と思いますけど。
認めてもらえない、わかってもらえない、という感覚も、長期間に渡って繰り返されたら、心にじわじわと毒が広がって、心理的に身動きが取れなくなることもあるんです。
自分以外の人間、特に親の期待に敏感に反応してしまう人は、ことさら辛いです。
本当はお母さんが、完全にあなたの味方として、ゆったり構えていてくれたらいいのですけど、多分そういう性質の方ではいらっしゃらないのでしょうね。
人が心底頑張る気持ちになるのって、ムチ打たれてる時じゃなくて、信頼できる相手に優しくされ、励まされ、信じてもらった時だと思うのです。
ここで優しくされることにも、もちろん意味や効果はあると思うのですが、身近な存在から冷遇のムチで打たれていたら、差し引きはどうしてもマイナスになってしまう、とは思います。
でも…学校なんかより、テストなんかより、まずはあなたの心が大事だということは、何度でも伝えたいです。
ななしさん
物語の、『ここで私のことを認めてくれた人が居るから頑張れます!』の人も結局は自力で立ち上がって、自分で頑張ってるよね。
その人には『認めてくれた人』なんだけど、頑張る理由は人それぞれ違うよ。
頑張ってる人達に共通してるのは、変わろうともがいて行動したってこと。
誰かが立ち上がるサポートしたり、おんぶしたり、補助してない。
自分で立ち上がって頑張って立ち向かったて事。
原動力は他人や自分や家族や本の言葉や映画や憧れの有名人などいろいろ。
貴方は立ち上がって行動してる。
あとは、自分がもう少し変えたい部分にどう立ち向かうかだよ。
学校行って卒業できれば良いと思うよ。
勉強は貴方が悔いのないように、無理のないようにやれば良いと思う。
学校に行かなくなって卒業できない事が一番良くないからさ。
気楽に。
そのうち楽しいことがあるよ。
学生時代なんて一瞬の出来事だと思う日が来るよ。
ななしさん
小瓶読みました。そんなあなたを応援したいな。
応援っていっても頑張って!とかではなく、んー、なんていうか、今はそれでいいじゃん、まさしく生きてるだけで十分だよって。
そう伝えたいです。
名前のない小瓶
他の人に自分を理解してほしい、と願うのは甘えではなくて、自然な感情だと思いますよ。まわりが理解してくれないから自分はできないんだ、みたいに人のせいにするのが甘えです。
がんばるって、誰かが応援してくれるからすることではなくて、自分のためにするものだと思うんです。自分でがんばりたいと思うからがんばるんです。
何をがんばっていないのか、が書かれていませんが、それは主さんががんばりたいことなんでしょうか? それとも誰かに言われて、理由はよくわからないけどがんばらないといけない気になっているだけでしょうか?
自分ががんばろうと思える理由を、もう少し深く、自分の中で探してみてもいいかもしれませんよ。そしたらがんばれるかもしれないし、別のもっと大事な何かをがんばる気になれるかもしれません。
あと、あまり思いつめないで。寒くなってきたのであったかくして、自分で自分に親切にしてあげてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。