ニキビに悩まされている高校生です。
私はもともとニキビが出来やすく、
その上色白なので目立ちます。(私は日光過敏症で、原則外での活動は出来ないので、全く焼けません。)
ちょっとしたことでぽつっと出来てしまい、跡が痣のように(茶色っぽく)残ってしまいます。
特に顎に跡が多く、頬にも出来るとしばらく残り続けます。
最近また出来てしまいました。1個出来てしまうと他の所にもなぜか増えてしまいます。。
出来るとものすごい落ち込んでしまって、母に当たってしまったり、何も手が付けられなくなってしまう程です。
元々人の目が物凄く気になってしまう性格で、特に今はコロナで、学校でマスクを付けているのですが、昼ご飯など、皆がマスクを取るとき男子などが
「あの女子マスク取ると残念だよなぁー」
みたいな悪口を聞いてしまうと、自分が言われているのか、と物凄く不安になってしまって、昼ご飯が食べられません。。
ニキビさえ無ければ、こんな気にする性格を直す事が出来るのに。。といつも思ってしまいます。
(肌が弱いので、皮膚科でいつも(ニキビの)薬を出してもらっており、最近出たピーリングのような薬は使えません。)
早寝早起きだし、(肉やお菓子、パンなど)砂糖や脂は全く食べない家なのですが。。
①ニキビを乗り越えられるような(考え方)のアドバイス
②もしニキビが出来てしまったときの捉え方、乗り越え方
長文になってしまいすいません。。
よろしくお願いします。
ななしさん
こんにちは!
20代後半の女の意見であれば聞いてやってください。
私もニキビは悩みました。(今もです)
高校生の頃はひどくて、顔全体、特に頬がひどくて、常に赤らんでいました。思春期だったせいか、むくんでいておかめさんみたいだったこともあり鏡を見る度落ち込んでいました。
おそらく思春期だと思われますので、思春期ニキビというやつだと思います。生活習慣には問題なさそうなので、若い頃特有の体質というのと、学校で多かれ少なかれあるストレスも関係してるんじゃないかなと。
捉え方…うまくいえませんが、そういう時期だからしょうがないというのもあります。
ただ、そこでニキビを潰してしまったり触ってしまったりすると跡が残りやすくなるので我慢ですよ〜!(経験者談)
何も恥ずかしいことじゃないんです。若いからなんです。あと元からの体質かな。
私は高校生の時はあまり治療してなくて、20歳超えてから皮膚科で色々と薬を試しましたが全然治らなくて、、まあ、潰してたから当たり前なんですが。
でも、最近改めてニキビ治療をちゃんとしてみようと思いました。肌が綺麗な人に憧れるようになったからです。それで、今まで使ったことがある薬を見直してみました。
皮膚科で治療中とのことですが、先生って塗り薬の説明ちゃんとしてくれなくないですか?自分で調べてみると、製薬会社がきちんと使い方を載せてくれているものが多くて、眼から鱗のことが多かったです。
例えば、私は今「ディフェリンゲル」という寝る前に一回だけ塗るタイプの薬を使用していますが、ちゃんと説明を見てみると、白ニキビに主に効果があり炎症初期まで使えて、塗る時はニキビの周辺にも塗ってくださいとありました。それがなぜなのかもサイトにきちんと書いてあります。
その薬がどんな作用なのか、それをちゃんと活かすにはどういう塗り方をすればいいのかを知ることがまず第一歩な気がします。
先生は何も教えてくれなかったけど、正しい使い方をしていたらニキビが本当に減ってきました。ひどくなる前に治ることが多くなりました。
あとは乾燥からニキビが出来ることもあるので保湿でしょうか。
中学生か高校生かなと思われますので、まだまだお肌に水分が多くて20代後半の女と同じスキンケアを勧めることは違うかなとも思うので、一応参考までに聞いてください。
今は無印の高保湿化粧水を使用しています。(しっとりとかさっぱりとかあるのでここらへんはお好みで)
沢山入っていて値段も安めなのでコスパがいいです。それを、(サイトの受け売りですが)①500円玉の大きさ②10円玉の大きさ③1円玉の大きさでそれぞれゆっくり肌を押さえて馴染ませます。ゆっくり手の温度で入れていくことでちゃんと入るので終わった後肌がもちもちになりますよ。そのあとは乳液で保湿しますが、ちゃんと化粧水が馴染んでいると乳液が少なくてすみます。
最後に、ニキビの薬って結構副作用が出やすいと思います。ピーリング効果のあるベピオゲルは皮膚が赤くなり怖くなって私も挫折しました。ただディフェリンゲルは特に赤みも出ませんでした。
重要なのはどのような副作用が出るのかあらかじめ知っておくことだと思います。ディフェリンゲルも副作用でニキビが一時的に増えたり赤みが出ることがあると書かれています。ですが、使い続けていると徐々に引いていきます、のように書かれていることもあります。そして、何ヶ月か継続して使用すると書かれていることもあります。
赤ニキビを対象とした薬(アクアチムクリーム)など短期的に使うものもありますが、何ヶ月、場合によっては半年、一年など根気よく治療していくことが実は大事だったりします。本当は治療効果においてしょうがないことなのに副作用だ、怖いやめようで中断してしまうともったいないことも中にはあります。私は今それをすごく実感しています。
長くなってしまってすいません。
やっぱり肌が綺麗になってくると自信につながります。気分が上がるし。
そういう私もまだ治療途中なので新しいニキビがどんどん出てきますが、ニキビ跡(クレーターではなく茶色いシミみたいな方)は実は色素沈着しているのではなく、新しいニキビが常に出来ているから常にそこにあるように見えるだけ、と書かれているのもみたことがあります。びっくりですよね。本当かどうかは分からないんですが。でもそれが本当なら新しくできるニキビを少なくしていけば白い肌が戻るかもしれないんです。
学生さんなら、治療しがいがあると思います。毎日すっぴんで学校に行かなくてはならないからお辛い気持ちもすごくわかります。何だか分からないけどイライラしてしまう気持ちも分かります。
でももう一度、正しい使い方を見直してみて、根気よくやってみませんか?
私も頑張りますね!
ありがとうございました。