私には両親、姉家族、兄がいて幸せなはずなのに。私は年老いた両親、専業主婦の姉、姉の子供達のお世話を頑張っています。
三人とも働いてなくて、年金または、義兄のお給料での生活。
私は独身で働いているので。健康な身体、お給料がある私は三人に頼られます。その時、応えないと、罪悪感が残り、応えても、、心には何かが残ります。
私もたまには誕生日位祝うとか、、私のことを大事にしてほしい。
会社で、事務していますが、機械のように頼られます。
私に、最近どう?とは家族も会社の人も誰も聞きません。みんな要望を言うので、それに応えていく。
そんなことに疲れます。
私は43歳独身である、自分の人生を生きるのに必死なのに。
ありがとうございます。投稿する場所をたまたま見つけました。書いただけでも、心は少し落ち着きました。
ななしさん
頼られるだけで、大事にされる感覚がないのは、確かにお辛いでしょうね。
家族がいる=幸せである、とは必ずしも限らないと思いますし。
だからと言って、孤独も怖かったりすることもあって、本当に難しいです…。
別にアドバイスとかではないのですけど、折を見て「私のことも大事にしてほしい」とか、「私の頑張りを当然みたいに思われたら辛い」というようなことは、ご家族に伝えた方がいいような気がします。
家族間では感謝とか、改めて口にしなくてもいいという甘えもありがちですし。
ちょっとした思いやりのこもった一言で、随分気持ちが楽になることもあるのですけどね。
あんまり負荷ばかり大きくなって来ると、それでは手当てにならなくなっても来るのですが。
小瓶を流されたのはある意味重要な一歩かもしれませんから、ご自身の望みをもう少し叶える方向に進めたらいいですね。