大学一年生です。大学がはじまり半年以上たちましたが仲が良い友達がいません。彼女もいません。バイトもしていません。勉強もしていません。かろうじて授業には出席していますが毎日が憂鬱です。
去年、私が高校三年生だったころは友達もいて彼女も少しの間ならいました。高校生活が楽しくて、大好きな担任の先生がいて勉強も先生と二人三脚で頑張ることが出来ていました。コンビニでアルバイトもしていました。将来の夢みたいなものもありました。英語が好きだったので大学でもっとやってやるぞって気持ちでいました。
しかし今ではほとんどニートみたいな状況でさらに精神的にも弱くなって人と関わること自体が嫌になってきています。僕が毎日憂鬱に感じているのには理由が2つあると思います。まず1つ目は、楽しかった高校生活や彼女のことを思い出して戻らない過去に戻ろうとして嘆いているからです。ないものを求めても何も解決しないことはわかっていますが、一人でいる時間が長く、過去ばかりをさまよっています。2つ目は勉強もバイトも遊びも何一つ力を入れていないからです。努力するはずだったのに怠惰な生活の中で目標や夢は消えていきました。何をしても意味がないって思ってしまいます。だって何を頑張っても好きになった人は二度と戻ってこないし。
多分他の人が私の生活をみると甘ったれるなって言うと思います。だって僕もそう思うからです。自分自身が情けないです。今の自分に存在価値はありません。でもほんとに心は病気なんじゃないかと思うくらい酷いんです。人と目を合わせて話せなくなったし、一人で泣くことだってあります。ほんとに自分がおかしくて、女々しくて、起きて活動している時間のほとんどは憂鬱でできています。
もう元気な自分に戻ることも愛する異性ができることも無いような気がしてとても悲しいです。
なんでも良いのでコメントくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
109478通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
彼女のこと忘れるのにまだ少し時間がかかりそうなのですかね?
そんな時はそのまま落ち込んでも良いと思います。
30代ですが、いまだに昔好きだった人のこと思い出しますよ。
その時の幸せな自分が恋しいから。
コロナで何もかも予定通りに進まないですね。
予定になかったことをして生きるように、人に迷惑をかけないように突拍子もないこと考えて、楽しんじゃいましょう。
まだまだこれから!
ななしさん
小瓶主さんへ
今年大学生になって、今まで充実していた人との関わりが薄れてしまって、活動する意欲も気力も湧いてこないのですね。僕もここしばらくそんな感じです。とりあえず生きてるだけでえらい。ふとん出て起きれたらすごくえらい。もう冬になるから外は寒いですが、外の空気吸って晴れた日にはひなたぼっこしながらぼーっとするとちょっと気持ちいいかもしれない。
頑張れない自分をどうにも評価できない。わかります。自分で自分の状態はどうしようもないなと思ってしまうのですよね。
まあ、回復していくとどこかのタイミングで「あれ、自分頑張れそうな気がする」ってなります。そのときになって、頑張れそうな気がするかどうかは心身の状態の問題であって、自分の責任でどうこうできる問題ではなかったんだ、と気づいたりします。このへんは心理士さんとか、学生相談所みたいなとこの人に話を聞いてもらうのがよいと思います。ネット検索して自己診断しながらぐるぐる悩むより、とりあえず連絡取ってくれた方が心理士さんも動きやすいみたいです。
寝っぱなしだと気が滅入るばかりなので、ぼーっとするときもなるべく座っておきましょう。
大学には登校できるんでしたっけ?気が向いたら図書館に入ってみませんか。大学の図書館ほど、ジャンルをまたいで本を置いてあるところはなかなかないです。読まなくてもよいので、棚の間をぶらぶら歩いてみるのはいかがでしょう。いろんな本があります。数歩歩くとまた違う本があって、部屋の反対側の角にはまたぜんぜん別の分野がある。学問の世界てなんて広いんだろうかと壮大な気分に浸れたりするのが僕は好きです。ついつい気になる背表紙の本が目についたりします。いくつかの本が目につく中で、「あ、自分はこういうことに興味があったんだ」って発見していくこともあるでしょう。
大学はみんなで同じことに取り組む場所というより、それぞれの興味に従って別々に好きなことをやれる場所、という性格があります。なので高校までと違って、気心の知れた友人をつくりづらい環境ではあります。いまは人と関わるのにエネルギーがいると思うので無理しなくていいですが、もし興味が湧いたら自分から声をかけていくことが肝要です。僕もこれが難しくて、なかなかできていません。自分から関わりにいくと、忙しいはずの研究室の教授なんかも快く迎えてくれて、研究の分野のことを教えてくれたり質問に答えたりもしてくれることがあります。
Twitterにも研究者や学生のアカウントがたくさんあるので、学問分野で先輩の知人をつくりたいならフォローしてまわってもよいかもしれません。
また、今年は人との関係性に飢えてる大学生もたくさんいるので、漁れば話し相手や趣味の近い人がみつかるかもしれません。
講義などの対策を共有するなら同級生ですが、これは工夫が必要ですよねー。まあ難しかったらオプションでいいやくらいに思っておきましょうか。
彼女。ごめんなさい、こればっかりは僕にもどうしたらいいかわからないです。女性ならなんでもいいとかじゃなくて、人間的に大切にしたいと思える人と出会うには、その前に互いの人間性がわかるような関係をつくれている必要があるわけですが…。知り合いにはちらほらマッチングアプリを始めている人もいますが、あまりよい感想は流れてこないです。もしよい出会い方が見つかったら、僕にも教えてほしいなぁ。
まずは、健康ならじゅうぶんです。余裕が出てきたら、図書館などで様々な世界に触れてみませんか。思考がぐるぐるを脱して、今まで考えなかったことを考えるきっかけになるかもしれません。
ななしさん
私も大学1年生です。辛さに優劣なんてつけられないけれど、今の大学1年生は他の学年よりかなり辛い状況だと思います。イレギュラーなことばかりで、私も大学生活は想像と違います。無気力な日々が続いています。だけど、どこかで同じように頑張れない人も絶対いるから大丈夫です。なにが大丈夫か分からないけど大丈夫。あなたはちゃんと自分の辛さを言葉にできてるので、もっと長い目で見れば、成長している過程ということですよ!
素粒子
私は恋愛をまともにしたことがなくて、それについてのコメントはおそらくできない。
しかし、私も同じく大学生で、高校の時の淡い恋心(ははは、詳細避けますが同級生とかでもないんっす)、や思い出に引きずられ、思い出すと鬱になり、ベッドから動けなくなります。
しかも今ってオンライン中心でまじでやる気出ない、
オンラインで捗るとか言ってる友達が眩しくて比べちゃう。置いていかれる気がしちゃう。
親にこんなこと言ってないから向こうは私が高校の時みたいにめっちゃ勉強してるって思ってくれてて食べ物とか送ってくれたりして、余計罪悪感。
無理かもしれないけど、今年は学生無理!って甘やかしてもいいと思います。今年だけじゃなくて、無理な時は無理!
でも長く続きすぎて、たとえばコロナ収束してもしばらく憂鬱なら、留年とかしちゃう前に専門医に見てもらうのも手です。
特に大学一年生からこんな状況って本当に嫌ですよね...。あなたはなにも悪くない。コロナじゃなくても鬱じゃなくても、罪悪感感じずに遊び呆けていた学生だっているんだ、ちっとも悪くない。
生きて、とりあえず今は健康を優先です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。