パートナーがうつ病。自殺願望あり。 毎日死にたいと言われ、死なないでと伝える。 でも、もう疲れた。 毎日こっちはギリギリの状態で働いて、職場にもパートナーにも気を遣い、一体自分の気持ちはどこに行ったんだろう。 死にたい人を何故止めるのか、わからなくなってきた。あたしも楽になりたい。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
お返事ありがとうございます。 主さんの鬱が治られた事、ホントに良かったと思います。 鬱の詳しい症状、勉強になりました。まさしくパートナーはそのような状態なので、なるほどと腑に落ちました。 私はギリギリのとこにいますが、パートナーには伝わってません。自分が逃げ出したらどうなるのだろう。自分の人生なのに、何のために生きてるのか、そもそも自分の人生なんだろうかみたいに考えてしまいます。 気が狂いそうな夜や、どうしようもなく悲しく辛く、寝たらまた朝が来てしまう恐怖も時々ありますが、主さんがおっしゃってくれた事を胸にとめて。 ホントにありがとうございました。 お身体お大事に。
私も鬱になった婚約者をサポートしていましたが、鬱がひどくなった彼女が失踪。その後自分も鬱になりました。 その経験から言うと、鬱の人間の相手は本当に大変です。ちょっとやそっとの善意や愛情ではとても追いつきません。自分が鬱の時も、溺れている人が必死に何かにしがみつくようにいろいろな人に助けを求めましたが、それが相手にとってひどい重荷になることも十分理解していました。今度身近な人間が鬱になったらサポートできる気がとてもしないし、もしまた自分が鬱になったら人から離れて一人でいようとも思っています。 鬱の人間は本当に精神的に不安定になります。5分くらいの間に「何の問題もない」から「死ななければならない」に気分が急降下することも頻繁にあるし、自分でも感情の波のコントロールがほとんどできません。そしていわゆる鬱状態の間はネガティブな考えや記憶に支配され、同時に体に力も入らなくなり、物理的にも精神的にもどうにもならなくなります。憂鬱な気分になるのと病気の鬱とはまるで違いますが、経験者でないと、たとえ医者であっても、その感じ方の違いを理解できないのではと思います。 また鬱は長期戦です。10年20年と苦しみ続けている人もザラにいます。私は7年ほどで治りましたがそれも運だったとしか思っていません。 それくらい大変なものですから、相手をするのに疲れてしまっても、たとえサポートを降りてしまっても、私は主さんのことをまったく責められません。 決して無理をしないでください。決して自分を責めないでください。できるだけ多くの人を頼ってください。理解者は少ないかもしれませんが、まったくいないわけではないです。できれば身近に、頼れる人を探してください。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項