誰にも言えなかった事です。自分の考えを整理するのも兼ねてここで書かせて下さい。友人はもちろん家族にも、いえ家族だからこそ言えない事なので。
今から書く事はただのいい歳した精神的にガキな人の戯言です。読んでいてイラつく事もあると思いますので予め謝っておきます。途中で読むのを辞めたとしてもこのような駄文を開いてくれた事に心から感謝します。
はっきり言いますが私は反出生主義だと思います。とは行っても自分以外の人間に産むな、と言うつもりは毛頭無いのであくまで自分に対してのみの反出生主義ですが。
そう聞くと他人と家族が嫌いと思われがちですが別に私は家族が嫌いという訳ではありません。むしろ好きですし、親に恵まれた方だと思います。感謝こそすれど恨むなんてもってのほかです。
では何故私が子供なんか産みたくないと思ったかは私の父の生い立ちが関係しています。父は昔虐待を受けていました。殴る蹴るは控えめだったようですが、今で言う所のダブルバインド、理不尽な物言い、そしてお前は失敗作だ、などの発言は毎日のように行われていたと聞きました。嫌らしいのが家族以外ではこういう発言を控えて他人からは分からないようにしていた事です。これのせいで父は昔嘘つき扱いをされた事があったんだとか。私が産まれてからもそれは続いていて私が隠れて聞き耳を立てたらそのような事が聞こえてきたので裏は取っています。
そういう背景があったので父は結婚するまでは無気力で何をやってもダメだと思っていたらしいです。結婚後そんな態度に嫌気が差した母の事もあったのか父は誰にも相談出来なかったようです。そんな状態から自分でロジカルシンキングを身につけ、祖母(父に虐待をしていた人)の行動が間違いだと気づき、どうしようもない人間だと理解し物理的に距離を置く事に成功しました。それ自体は素晴らしいと思いますが問題はこれはあくまで論理的思考が出来るようになったから気づきを得ただけで、精神的には(恐らく)成長しきっていないように見えるんです。何故かと言うとふとした時に祖母と全く同じような理不尽な事をしたり言ったりするからです。
先祖を調べたら少なくとも曽祖母までは同じような虐待を受けていたみたいです。つまり私の代までそれは受け継がれてしまったという事になります。恐ろしいのは父はそれに気づき、ロジカルシンキングを始めとしてその呪縛から抜け出したと思い込んでいますが実際は同じことをこちらにもやっているんです。この行動を見た時に私も似たような事を無意識のうちにやってるのかもしれない、と気づきを得てしまったのでこの状態で「先祖のような失敗をしなければいい」というのは何の説得力も持たないんです、少なくとも私にとっては。だって目の前にその虐待を受け、それが間違いだと論理的に説明出来る人が結局精神的には祖母と全く同じで、祖母と同じことをしてくるんです。しかも無意識で。これが心底嫌いで憎んでいる相手ならこうは思わなかったかもしれませんが、生憎私は両親を尊敬しています。特に父が虐待を受けた後の行動は私にはとても真似出来ないと思います。だからこそより絶望を感じます。あの父ですらこうなってしまったのに真人間にすらなれない私が家系の呪縛から解放される訳はないと思います。
もし記憶を消せる機械があればひょっとしたら別の人間になれるかもしれませんが、私はこの家族しか知りません。血は争えないと言いますからこのまま誰かと深く関わったら私の家族と同じ事をその大事な人にしてしまうのではないか、その人まで不幸にしてしまうのでは、という可能性に気づいてしまいました。だから誰かと結婚も子作りもしたくありません。こんな不幸の連鎖はここで断ち切りたいんです。何の価値も無い…いえ、生きてるだけでマイナスにしかならないゴミクズと社会からは言われ続けた何も出来ない私が唯一出来る事はこれくらいだと思ってます。
幸い、私には兄弟が二人居て、二人ともかなり早く家を出たので両親からの影響は(私の見る限り)少ないように思えるので、兄弟の誰かが家族を作れば血も絶やさずにすみます。これで不幸になる人が一人でも減る事を心から祈ります。
最後まで読んでくれた人が居るか分かりませんがもし居たら本当にありがとう。サンドバッグとして使ってくれても大丈夫ですし意見、批判も歓迎します。
118742通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
バムス
(小瓶主)
私には身に余る言葉をありがとうございます。とりあえず風呂には入ってきました(幸せになれる事は残念ながら思いつかなかったですが)。
虐待を受けた人が自分も同じ事をしてしまう可能性が高いというのは父も気づいていると思います。確かに100%では無いかもしれませんが、貴方が仰った通り自分自身に対して優しく出来ない人間が他人に対して優しくは出来ません。それと同じで、ちゃんとした親を知らずに育ったらまた同じ事を繰り返すと思います。
貴方の仰る通り遺伝的というのはあくまでオマケという立ち位置であり、実際になじられる事の方が主原因かもしれません。他の小瓶にも書いたので割愛しますが、私は正真正銘の無能で周りの人間から「死んでくれ」とずっと懇願される存在です(親からは言われてません)。何十年もずっと言われ続けているので正直生きてて良かったと心から思えた事はありません。ですが貴方から「生きてて良かったと思ってもらいたくて」書いてくれたのは少し救われた気がします。
> 他人にダメ人間という人をあなたは本当に尊敬してますか
私の考えとしては区別がついた上で言っているのであれば尊敬に値する事は有り得ると思います。というよりただ一つの発言だけで尊敬出来るか出来ないかを決めるのは些か早計だと思うからです。それに保身を考えるなら作り笑顔で思ってもいないお世辞、もしくは当たり障りのない事を言う方がよっぽど簡単だと思います。だからわざわざ角が立つような言い方をするという人は確かに言い方としては良い物ではないかもしれませんが、他人を思う気持ちが根底にある場合もあると思います。勿論心無い人も居るとは思うので必ずしもそうとは限らないと思いますが…
もう何十年もずっと辛い気持ちですが貴方のおかげでほんの少しだけ楽になった気がします。
こんな駄文を読んでくれた事に心から感謝します。
ななしさん
長文拝見させてもらいました、私は虐待されて育ったわけではないので月並みな言葉でしかフォローできませんが許してください。
まず結論から言わせてもらうと、自分が将来虐待をするかは誰にも分からないと思います。確かに虐待を受けた人が自分も同じことをしてしまう可能性は高いそうです、でも100%ではないし、あなたはその可能性をしっかり認識しているだけでも父親とは違う人ではないでしょうか?
変な話、暴力から小さな悪口までの広い意味での躾と言うなの虐待をしない親子はほとんどいないのでは?腹が立つこと、かっとなるのも普通かもしれない、ただ過剰にいうことは悪影響に違いない。
改めて文面を見ると、あなたは遺伝的な悪い要素の血を継いでいることよりも、実際になじられることが劣等感を強くしていることの方に悩んでいるのでないですか。
もしそうなら、まずはしっかり自分の足で生きていくことからはじめませんか。結婚なんて今どき普通に生きていたらまずできません、自分を大事にしないと他人を大事にはできない。
他人にダメ人間という人をあなたは本当に尊敬してますか、私はすべきでないと思うし、あなたをダメ人間だとも思わない。でも結局はその人次第です、自分で立ち上がるしかない。
境遇が同じ人を探しても良いかもしれない、似た体験をした人の告白は役に立つはず。
私には励ますことしかできないけど、あなたが自分のことで真剣に悩んでいることはちゃんと伝わった、だからとにかく今日生きてて良かったって思ってもらいたくて今書いてます。
これを読んだら、今想像できる中で一番幸せになれることをして、温かい風呂に入って寝る。それでも次の朝辛かったらまたここに来てください、待ってるよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。