小生は、余り先がない独身男性ですが親、親類などいなく友人もいません。(打ち解けるのが苦手です。)仕事での仲間は居ますが、何故か一線をひいてしまいます。こんな人生ですが、今まで生きていく上でいろんな困難がありました。その都度、自分でなんとか解決して来ましたが
もう、疲れました。最近では、この社会で私は適応できないのではないか?と思う日々です。過去の自分の行動や行いを振り返った時に、あの時こうしておけば良かったのにと思います。でも、これが私の人生であり、悔いはありません。若い時の自分は夢や目標がありギラギラしていたはずなのに・・・この年になって分かった事は、自分一人ではこの多種多様な社会を生き抜くのが困難である事。少なくても近くに相談や励ましをくれる家族・友人がいる事。普通に生活する事がこんなに難しい事だと知った事です。
、
124539通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
私も似たようなものです。
親と親戚はいますが、友達はいません。
仕事仲間と色々とあって鬱になり、退職して現在無職です。
自分の能力や経験が乏しいので仕事が見つからないのと、人と関わることが怖いので社会復帰できていません。
両親を見送ったら1人で生きなければならないことが不安です。
昔は誰もが普通の家庭を築くと思っていましたが現実はもっと複雑で…
あなたに良い出会いがありますように。
ななしさん
とても共感を持って読みました。
あなたがいかに誰よりも真剣に
「生きる」ということをしてきたかが伝わってきました。
それこそ、この多種多様な社会の中でここまでやってきた立派なサバイバーです。
そんな自分をまずは許し、そして疲れたなら道のわきに腰を下ろして休んでください。ほんのいっときでもよいですから。
私にも頼れる親や友人は皆無です。夢や希望も今は潰えました。困難を経て、他人は本当の意味では助けにはならない、
誰よりも近く、そして最後まで味方でいるのは自分自身しかいないのだと知りました。いろんな思いが浮かんだら、この日本のどこかに、困難な環境を今日一日、今日一日とサバイブしてつないでいる私のような人間もいることを思い出していただければ嬉しいです。
キングテレサ
確かに、普通に生活する事はとても「難しい」ですよね、当たり前の日常生活も同じ事が言えますよね、だからこそ相談や励ましをくれる家族と友人が居る事は必要不可欠だと私は思います。
ななしさん
同じ人大量発生してる世の中だよね
事情は皆、異なるけど
ひとりではないのは確か
ななしさん
読ませていただきました。
あなたのような方は、世の中にある程度の割合は、いらっしゃると思います。
たまたま今は、控え目なご性格や生活環境の影響で、親しい人間関係がないというだけであり、とりわけ社会不適合というわけではないと思います。
少し、今までとは違う新しいことを始めてみては、いかがでしょうか。
趣味というほどでなくても、興味あることを探したり、何かを学んでみたり、ボランティアをしたりなど。
一対一で打ち解けるのは難しくても、複数の仲間ができれば、ちょっと元気が出るかもしれませんね。
ななしさん
小瓶主様がお幾つかは存じ上げませんが
それなりのご年齢だと想像するに、
そのお歳までどうにか自力で生き抜いてこられたというのは
大変立派なことですし、
もう十分すぎるほど社会に適応してきた証拠ではないかと
思うのですが、いかがでしょう?
これ以上の適応を求めるならば、それは
「過適応」
という状態にまで、ご自身を追い込むことに
なってしまいませんか。
多種多様であるからこそ、小瓶主様も、私も、皆も、
この社会で、たとえ独りでも、生きています。
何者にも支配されず、弱きに流されず、
自分だけのオリジナルな生き方をしてきました。
それを誇りましょう。
祝福し、よくやってきたね、と自分を労いましょう。
実際、よくやってきたんですから。
そうでしょう?
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。