離婚という言葉を理解した幼稚園年長の日、母に離婚してと頼んだ。
返ってきた答えは経済的に無理。そして去年とか父が出世したものの残業手当がつかなくなって給料減って集金の人が来て今手持ちがなくて払えないというすごく恥ずかしい思いをした。やっと生活が楽になってきたのに今離婚するなんて馬鹿だと。そうかママは熟年離婚ってやつをする予定なのかと理解した。
でも、父と一緒に暮らすことが苦痛だったので離婚してくれないならどうしたらいいの?と聞いたら単身赴任にでもなればいいんじゃないと言われた。
意味を説明してもらってからは、ショッピングモールに願い事を書いて入れるオブジェにあの人が遠くに飛ばされますようにと書いて入れ続けた。
高校生の時やっと単身赴任してくれて本当に快適だった。あの人がいると家の空気が重いというか自分の部屋に引きこもるか一日中出掛けるかしかないから。
今は平和的に共存出来ないから一人暮らししている。
離婚する気配がないので、聞いてみたところ幼稚園の時と同じ理由が帰ってきた。経済的に離婚したらやっていけない。愛してるとか言われても吐き気がするだけだから理由としてはマシだけど。
今となっては価値観とかそういうものが過去にまで影響を及ぼすのなら是非離婚してほしいけど、今更何も変わらないからどうでもいい。
よくあの人と一緒に暮らしてられるなと思うだけ。