単に聞きたいだけです。
アンケートのようなものだと思ってくれれば嬉しいです。
では質問です!
神様はいると思いますか?
いないと思いますか?
・・・理由もお願いします。ちょこっと「信じられないから」とか
「爺ちゃんが信じてたから」とかでも構いません。
皆さんがどう思っているのかを聞きたいです!
だれも興味はなさそうですが、私はいると思いますよ!
・・・・(半信半疑ですけどね・・・・。)
名前のない小瓶
18380通目の宛名のないメール
小瓶を1413人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
神様はいるかもしれないけど、
特に何かをしてくれるわけではないと思います。
ななしさん
いると思います!
でも、神様は残酷でもあります…
ななしさん
居るとは思います。
好きではないですけど、、、
不平等は嫌いです。
ひまわり
いるといいなーとは思いますがよくわかりません。
でも、いるとするならかなーり気まぐれだと思います。(自己中の方があってるかな?)
まず、願いを叶えてくれる『時も』あるということ。
次に、「苦しみと幸せはみんな平等」とか言っときながら
金持ちでぬくぬく過ごし、死んでいく人もいれば、天涯孤独で生き、死んでいく人もいるから。
(別に金持ちが悪いとか、天涯孤独が悪いとかいうわけじゃないです。)
ななしさん
神様はいると思います。
って思った方が楽しいから。
ななしさん
いないと思います。
理由は何となくです。
けど初詣とかに行ってる時点で信じてることになるんですかね…(^^;)
ななしさん
全能な神様はいないけど
私たちより上の存在はあると思います!
ななしさん
いないと思います。
人が作り出した産物だと思います。
ななしさん
うちは、かたっぽの祖父母がキリスト教信者・もうかたっぽの祖父母が仏教・神道の信者で、両親は無宗教です。
そして私も神様は(仏様も)
いないと思います。
しかし、本当に世界を作った神様がいるとしても
その方は私たちのひとりひとりの願いを聞いてはくれないと思います。
なぜなら神様は誰しもの親であって誰に対しても平等で気まぐれだから。
誰か一人の都合のいいお願いなんて聞いてくれないでしょうね~
でも…
信仰心はまったくないけれど、私はお寺や神社などに行くのは好きです。
なんとなく落ち着くからです。
そういう意味では宗教ってのは不思議なもんだなぁと思います。
ななしさん
私はいないと思います。理由は『見えないから』です。(笑)
そういえば
ネット上では
凄い職人(面白い動画を作成したり)には『神』という言葉を使用していますよね。
そういう意味では神様は、いるんじゃないかな~
ななしさん
私は居ると思うけど居ないと思う人には居ないんじゃないかな。だってたとえば自分を嫌ってることが解っているのにわざわざその人の前に立ちたい人が居るでしょうか?きっと神様だって似た様なものだと想うのですが?
ななしさん
いると思います。
私は、そう教えられ育てられました。
ななしさん
神様と呼ばれる霊能力者の方がいるのは知っていますが、人間でない神様はいないと思います。
私には信じる必要がないからです。
ななしさん
いるんじゃないですかねー。というよりはいないよりいるって思った方がいいなあって(´∀` )
でも神様はきっと私たちに何にもしてくれないです。見守っててくれるだけなんだろうなあと。
ななしさん
いる。昔から悪魔はもともと神の使い、天使だったが、神に反乱して、地獄に追放された、堕天使、こんな話が昔から、伝わってるのは、悪魔や神を見た人がいるからでしょう、それとも、人間の心が汚い残酷な人が悪魔で清らかな心、愛を持った人が神で、人間の心の中にあるものが、産んだ創造物か?(^_^;)しかし、見えない悪魔や地獄を恐れている人間がいるから、悪魔や神は、いるんでしょうね。
まとまりのない長文スミマセン、(^_^;)
ななしさん
『神様は人間を作ったが、俺は笑いを作った』
とあるお笑い芸人さんの言葉です
私はその芸人さんのことが特別好きではありませんが『生命の営み(大袈裟ですが)を繰り返してきたのは人間であり、神様ではない。神様はその営みを繰り返す人間を作っただけ』
と、いうように捉えることも出来るんじゃないかな、と思いました
で、何を書きたいのかというと、『神様はいない』
もしもいるなら願いを叶えてくれないかなー
ななしさん
いないと思いますよ。
いると仮定したら、何をする存在でしょうね?
何もしないならば存在しないのと同じ様に思います。
何かをするなら何を基準に行動しているのか?
基準があるならば、その基準を決める要因になった更に上の何かが存在して、上の存在の行動基準を決めたまた更に上の何かが存在すると考えられるので、堂々巡りですよね。
なので、いないと考えれば堂々巡りはしないので、いないと考えます。
ななしさん
神様はすなわち潜在意識。
だからいるないないか言われればいるというしかない。
ななしさん
神様は人の心のなかに
ななしさん
いなくてもいいけど、いたほうがいいな。
お願いする存在が欲しいから。あと感謝することもしたいから。責めたり詰ったりもしたいから。
タタン
ななしさん
神様はいると思います
何かをしてくれるわけではないけど、私たち全員のことを愛してくれてると思います
ななしさん
いると断言できる証拠もないし、いないと言い切れる論理もない。
ななしさん
いないと思う。
いてもいなくても変わらない存在であるならばそれはいないということになるのではないかと考えたから
ななしさん
人が作ったものです。
いるというより、「ある」ものだと思います。
神様って人間の欲望を逆手にとった、一種の商売。
金儲けの神様。
家内安全の神様。
縁結びの神様。
子宝の神様
五穀豊穣の神様。
受験合格、交通安全、病気が治るなどもそう。
自分の力だけではどうにもならない時、或いは自信がない時、人は不安になる。
「競争相手に勝てるだろうか」「いい人に出会って結婚できるだろうか」「何年も子どもが出来ない」などと不安になる。
そこに目をつけた人間が、それらしい
「姿」
「神話」
「イベント(初詣とかクリスマスとか)」
「グッズ(仏像とかお札とかお守りとか)」を作り上げ、「あなたのお悩み解決します!」と、売り出した。
それが神様という名の「商品」だと思うのです。
結果、宗教はものすごい利益を生み出しています。
初詣やお盆、クリスマスを狙った商戦は凄まじいものがあります。またそうした特別なイベントがなくても、受験や婚活や難病治療など人それぞれの願いもたくさんあり、その度に宗教グッズが売れています。
本当にすごい商売です。最初に考え、うまく定着させた人間は天才です。
だから神様はなくなったら困るのです。
神様という商品を作っているたくさんの人間が、職を失ってしまうから。
自分勝手な意見をだらだらと失礼しました。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。