私の父親がDVでその標的は母親でした。私が学校から帰ると泣きながら死にたいと私に言ったりよく父親の愚痴を言い合っていました。
母親も私が居るから救われる、ママには○○が必要だよ。と言ってくれていて私はそれが凄く嬉しかったです。
でも1年前に離婚して父親からのDVの恐怖がなくなりました。それからたまに母親と私が喧嘩をすると母親は「父親に見える」「離婚して恐怖がなくなったら次は○○が似たような存在になる」など私たちの人生をめちゃくちゃにした憎い父親と重ねられるようになりました。
それがずっと脳内でリピート再生されます。
その時の母親の表情、声のトーン、部屋の匂い全て覚えています。忘れられません。
私も成人した大人ですから一人暮らしでと何でもすればいいのですが母親と2人で個人事業をしている為なかなかそういう訳にも行きません。
本心は愛されたい、我が子として見られたい。ですが仲良く暮らせればもうそれでいい。高望みするな!と自分に言い聞かせ生活してもモヤモヤが積み重なって嫌な事を母親に言ってしまいます。
どうしたら私は幸せになれるんだろう。
いつか心から幸せ!って思える日が来る信じて今日を生きます。
ななしさん
私も2年4ヶ月前にDV夫の家を出ました。
私が家を出る前に次女は家を出て、長女は家に残っています。私はDVだと認識してから8年掛かり家を出ました。認識したのは娘達が様々な心の不調を表してカウンセリングを受けに行ったら、「母子の距離が近い」と。そして私がカウンセリングを勧められました。
夫婦関係が上手くいってない為に、無意識に私は娘達に過干渉になっていたのです。それから色々本を読んだり、講座に通ったりしながカウンセリングにも通いました。私は娘と共依存だったのかもしれません。だから私が自分の人生を意識しだした辺りから、変わったと娘に言われます。
まだまだ問題だらけの私達母子ですが、一つだけ言わせて下さい。
貴方がお母様無しの自分の人生を生きようとして下さい。物理的に離れないとそれが難しいと思うので、物理的に離れるのが良いと思います。家を出れば、収入が無くても生活保護を受けられることを私は知らなかったので、精神状態が少し落ち着いて就職してからじゃないと家から出られない、と思い込んでいました。そして、貴方が自分の人生を取り戻し、お母様も自分の人生を生き直そうとすればいつかまた一緒に生活出来るかも知れません。
娘達は被虐待児と同じような情緒発達の遅れ等もあり、彼女達が成熟し、互いの距離を保ちながら一緒に居られるようにならないと、
一緒に生活するのは難しいですよ、と支援者から言われています。最近、良く分かるのです。お互いが負の方へ引っ張られてしまうと。まずは、暴力によって抑圧されていた自分の感情を取り戻し、毎日小さい事から自分を大事にする生活を送り直しです。(寝たい時に寝たり、食べたいものを食べたり) 難しいです。娘のことや仕事でもすぐ自分を蔑ろにしようとする負の感情に揺れます。毎日、毎日「自分をまず大事に」と言い聞かせています。