みんな「死にたい」っていう。
でも、本当はみんな生きたいんだと思う。
死にたいとネットで呟いて、一緒に死んでくれる人を探して、、
でもそれって誰かに止めてほしい、助けてほしいってことなんじゃないかな
でもみんな止めるなって言うでしょう?
その人にどんな辛い事があったのかはわからない。
こちらに止める権利はない。けど止めたいのはなんでだろうね
こんな人生だから〜とか、もう◯歳だしやり直せないって言う人をよくみるけど、
そこから頑張ったらすごくないか?
頑張るというだけではどうにもならないし、その「頑張る」はとても難しい事だとは思う。
人によって頑張るの度合いはちがうし、耐えられる度合いもちがう
だから、周りの人が助けてあげればいいと思う。
けれども、実際そんなことは難しいだろうね
例えば、ホームレスを見かけ、助けている人がいるだろうか
「助けない」というのもひとつの正しい選択肢だとは思うし、「助ける」というのは本当に本当に難しいと思う。
だから、社会全体が助けられるような雰囲気になればいいのにね
同じ人間なんだから格差があるのはおかしいと思う。平等だーって言うけど平等じゃないしね笑
平等にするのはやっぱり難しいし、
現実的に、社会全体を変えるのは相当難しい、だからできないかもしれない
「死にたい」と思ってしまうのは仕方がないと思うし、死にたい、辛いって言うのは人間なんだからしょうがない。
けれど、それがあるから楽しかったり、嬉しいというのがあるのだと思う。
「楽しい、嬉しいとかそういうことが一度もない」という人はいないと思う。誰でもいちどはあるだろう?
だから死にたい、辛いというのを楽しい、嬉しいの準備?みたいに考えられればいいんじゃないかな
こんなこと言ったら、批判されるかもしれない。
誰も傷つかない、傷ついたとしてもみんなで助け合える、そんな理想の世界がいつかできればいいな
#1
とりあえずここまでにしときます。ここまで読んでくれてありがとう、
途中から何が言いたいのかよくわかんないかもしれないけど
ごめんね
日本語って難しいな
ななしさん
「傷ついたとしてもみんなで助け合える世界にできたらいい」・・・そのとおりですね!
誰だって、うっかり誰かを傷つけてしまうし、自分だって傷つくこともある。でも、傷ついたとしても、どこかで傷が治る世界ならいい。
以前、ホームレスの人に声をかけたことがあって・・・べつに、助けたいなんて立派な気持ちじゃなかったけれど。
そうしたら、その人に「元気が出たよ」と言ってもらえた。
救うことはできなくても、誰かを気にかけるぐらいのことは、誰でもできるはず。
小瓶主さんのように、生きることに肯定的なメッセージを書くことも、いろんな人を励ましてくれると思います。
そして、皆がちょっとずつ何か行動すれば・・・世界は変わっていきます、きっと。