私は冷たい人間です。
でも、今まで自覚なく生きてきました。
これこそ冷たいという証拠なのでしょう。
気づくきっかけは、友達に教えてもらったことです。
あなたって結構冷たい人間だよ。
人の心無いよ。
自分が思ってるより冷たいよ。
決して悪口ではないのです。
その子もそういうつもりで言っていないことは十分わかっているつもりです。
その子はとても達観していて、人を理解するのがすごく得意で、ニュートラルな視点を持っています。
だからこそ、その子の言葉を、悪口ではなく、批判として受け取ることができています。
でも、正直すごくショックです。
自分は他の人と同じように生きているつもりでしたし、人の心に寄り添えるような人間になりたいと言う思いだけは強い方だと思います。
自分の今までの行動とか、思考とか全部振り返ってみました。
そしたら、あのときあんなこと思ってたな…とか、いっぱい出てきて、こんなに酷い人間だったのに自覚がなかったんだという絶望にかられました。
私は、人一倍心に対する関心が強いと思います。
昔から心理学に心惹かれていたし、将来は心理職につきたいと思っていました。
でも最近は変わりつつあります。
自分の中にある温かい気持ちは、全部偽善だと思うようになりました。
友だちから指摘があったように、私は自分の冷たさを自覚していないので、少々過激な見方くらいが妥当なのだと思います。
友だちは、能力とかは努力で変えられるけど、心は人間のベースになるものだから、一生変えられない、と言っていました。
私はそれは信じたくありません。
でも、信じたくない、という思いが自己中で愚かなものだとも思い、心の中がぐちゃぐちゃです。
私は、人の価値は心で決まると思っています。
だから、一生冷たい人間として生きていくのは何よりも辛いです。
冷たい人間でも、他の能力があれば生きていける、とも励ましてもらえましたが、冷たい気持ちを持つぐらいなら、他のすべての能力を捨てるほうがマシです。
時々、あなたは冷たい人間だよね、という話になるのですが、そんな話をした日はいつも家に帰ってからずっと何もできないし、数日経っても引きずります。
誰かに話さないとしんどい、と思うのですが、私の周りの友達は私に似合わず、心が温かい、友だち思いな子ばかりです。
かつ、私が友だちから相談されてもうまく答えられずに悩んだ経験があるので、自分ができないくせに自分が困ったときだけ友だちの優しさを奪うのはおこがましい、と思い、誰にも言えません。
全部自分のせいなのに、辛いです。こんなことでくよくよして、本来やるべきこともできない自分に本当に腹がたつし、その程度のレベルの人間なのだな、と落胆します。
こんな自己中心的な文章を流してしまい、すみません。
もし、こんな私に対してでも返信をしてくださる方がいれば嬉しいです。
ななしさん
名も無いうさぎより
はじめまして
文章を読む限り、果たして、あなたはそこまで冷たい人なのかな…?と思いました
…本当に冷たい人というのは、誰かの心にそこまで興味を持ったり、冷たい人間にはなりたくない、という考えすら思い浮かばないと思いますから…
ただ、誰かに思いを伝えたりするのが、ちょっぴり不器用なだけの人なのかな……と
それともその時、たまたまお友達との会話のピントが合わなかったゆえ、そのように誤解されてしまったのかも知れません
でも、言葉というのは、難しいものですよね…
考えに考えた、全く同じ言葉をかけたとしても、相手の機嫌とか性格によって、その受け取り方は全く違ったものになります
自分なりの思いが、言葉が、
誰かにとっては嬉しい あたたかい
誰かにとっては重い………冷たい
いる
いらない
…万人に届く手(あるいは言葉)、というのは、どうやったって『不可能』と、私は思います
(リアルでもそうなのですから、ここではなおさらかと…)
失敗したなら反省し、原因が分かればそれなり善処することもできますが、時には人同士の『相性』とか『気分』という壁に邪魔されることは、人間関係ではどうしても避けられないことかと……
私も、悩んでいる最中です(;´∀`)
少なくとも、これを読む限りでは、私はあなたのことをそこまで冷たい人とは思いませんでした
どうか、もっと自信を持ってください
あなたは、人の気持ちに興味があり、優しくなりたいと努力している方です
それだけで、あなたは十分『優しい』と思いますよ…
いつか、あなたの心が誰かの心に届くよう、遠くの岸辺からお祈りしています
名も無いうさぎより ̄(=∵=) ̄