全員影武者でそこに標的は誰一人いないという……お間抜けコントでもハートフルストーリーでもいいけど、そんなんだったら面白いなあ。
というあまりにも唐突すぎて意味のわからないつぶやきはさておき、
最近◯◯主義という言葉が気になっているかもしれない。
この間の分人主義もそうだけれど、無痛主義って言葉を使っている人もいるし、それを調べた時に虚無主義……ニヒリズムも「ああ!そういえばあったなあ」って。
昨今、LGBT等のセクシュアリティの言葉もすごい増えてるのか、もともとあったのが広まったのか知らんけど多いし。ハラスメント関連も。「なにそれ!?」「なにそれ!?」ってなる言葉がいっぱいありますね。
皆、伝えるのに一生懸命だ。
私も、何かを探してる。
自分の苦しみ、生きづらさとか、自分自身を表すような言葉を。うつ病とか適応障害とか、そんな病名は、そんな病名として。
他にも何か、自分が納得できる、落ち着く言葉を、いつも探してる。だってきっと、いつも変わるから。今日は「死にたい」だったけど、明日は「消えたい」のほうがしっくりくるかもしれない。
いま、逃避主義って言葉もあるかなって調べたらやっぱあるんだね。ぼくさっき、家族から逃げたの。ぼくの存在を認識される準備ができてない状態で認識されるのがきついから、その時は、家族であっても対面を避けるように動くの。無痛まではいかないけれど、できるだけ痛みが少ない方へ。でも結果的に、克服されないままずーっと痛いのかもね。一生針でチクチクされ続けるか、一時大きな痛みはあれどその後楽になるかならどっち?
あ、これ自殺も当てはめられるけど、やだよ?生きてよ?
大丈夫だよ。ボクらはゆるやかに自らを殺しつづけているさ。だって最終的には死ぬのだから。生きたい人はなんとかそれを止めるよう努力してるのだろう。
で、大丈夫じゃなかったらなんでしょうか。
どっちの言葉を吐こうと、何も変わらないセリフのどっちを言うか、決める必要があるでしょうか。
そんなことより、他のものを探そう。
そうしてぼくはまた
頭の中で旅をするのだ。
いつか現実で冒険をするための長い長い準備を。この一生を使って行う。そんな命。しあわせな命。
本当に楽しいこと。本当に苦しいこと。本当の幸せ(倖せ)はこの期間を終えた先に……
本日も、呼吸を共にしてくれてありがとう。
では帰れ。気を付けてな。