私は恵まれているのだから、人を妬む理由なんてないはずなのに、なぜ他人の幸せを見たくないと思うんだろう?
と自分でも不思議だったが、今日分かった。
病気だからだ。
私は神経内科の病気を持っている。
と言っても死ぬような病気ではないし、痛みがある訳でもない。
子供は独立し、ほぼ専業主婦状態でのんびり暮らしている。
通院のために仕事を休んでくれる優しい夫。
何の不満もない、と今日まで思ってきた。
でも、何でか分からないけど、同僚の息子さんが旧帝大の大学院に入った話は聞きたくない。
その同僚はとても優しい、いい人なのに。
なぜだろう?とずっと思ってたけど、今日、あーやっぱり私は病気なのが辛いんだなって思った。
そりゃそうだよな、全身麻酔の手術を二回もやって、ステロイド大量投与されて顔パンパンで。
そりゃ辛いよ、当たり前だよ。
それなのに他人の光輝くような幸せを見るのは、自分の不運さが浮き彫りになるようで辛いよ。
前の小瓶で、某メジャーリーガーの明るい話題を聞くのがしんどいって書いたけど、それも結局病気が原因だったのかもな。
今そのメジャーリーガーは犯罪の被害者になってて、それは気の毒だと思う。
いい気味だとは思ってない。
なんか、ちょっとホッとした。
彼の災難をいい気味だと思うようなら、さすがに私ヤバいと思うから。
ここに来てる人は皆多かれ少なかれ辛い事がある人たちだと思うけど、皆、どうにかこうにかやっていけたらいいね、って勝手に思ってます。