LINEスタンプ 宛メとは?

タナトスという感情。1年半前ぐらいから希死念慮と一緒に生活をしています。なんでそういう気持ちを抱くようになったかも、自己分析を通してなんとなく理由を見つけました

カテゴリ
1年半前ぐらいから希死念慮と一緒に生活をしています。

なんでそういう気持ちを抱くようになったかも、自己分析を通してなんとなく理由を見つけました。
でも、なぜか今これを書いている時は頭が全くといっていいほど回っていないのか、はたまた考えたくないのか分かりませんが、なぜだったのか思い出せません。


とりあえずそれは置いといて、、、


先日、好きなアーティストのライブに行ってきました。初めて行くライブに胸を踊らせながら、当選してからウキウキで毎日を過ごしていました。それのおかげなのか、希死念慮も薄れていたような気がします。

実際に行ってみての感想なのですが、

ほんっっっとに最高でした!

他のアーティストのライブにも行ったことがあるのですが、ここまで心震えたのは初めてです。

そんな最高のライブの中、少し不思議なことが起こりました。
ライブでとある一曲が披露された時のことです。
生でその曲を聴いた時、色々な感情が溢れてきて、結果、ただただ美しいという感情に集約されました。あまりの美しさに溢れそうになる涙を堪えながら曲を聴いてたのですが、美しいと思うと同時に、「氏にたい」という感情も一緒に出てきたのです。
その時は不思議に思わなかったのですが、ライブが終わって余韻も抜けてから「?」となりました。

「この瞬間がずっと続けばいい」という感情と、それを終わりにしてしまう「氏にたい」という感情。

矛盾する2つの感情がそこにはありました。
不思議な感情ですが、この「氏にたい」という感情は、勝手に居候している希死念慮の「氏にたいけど、それができない」という辛さから来るものではないということだけは確実に言えます。その時、いつものネガティブな思考はなかったんです。
人生で最も気持ちが「死」に近づいた瞬間でした。
もし左手に拳銃を持っていたら迷わず自分の頭を撃ち抜いてたと思います。
それこそ、躊躇いとかもなく。

べつに曲の歌詞自体にそういう感情を引き起こすものがあるわけではありません。こう言ってしまうのは傲慢かもしれませんが、あの会場でその瞬間「氏にたい」なんて考えていたのは私だけだと思います。

まだライブが終わって1週間と経っていません。
今でもあの衝撃を鮮明に覚えています。「氏にたい」いや、もはや「今氏ななくてはいけない」という強迫観念のようなものまで芽生えています。

ほんとにどうしよう。これがタナトスなんだろうか。ダメなのはわかっているのに。

理性が壊れそう
名前のない小瓶
216305通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me