この頃、前にも後ろにも進めない状態です。
叫びたくなる毎日なので、駄文を書かせてください。
32歳独身です。
19歳から約10年付き合っていた彼は、結婚する勇気をもてず、かといって振る勇気もない人でした。彼は疑心暗鬼だった為、安心させたくて束縛にも嫌味にも耐え、穏やかな関係になれることを目指して約10年間、頑張りました。度々結婚の話を出したけれど、30才になったらする!と言われてきました。
けれど、いざ30になり結婚の話が出た時、嬉しそうな表情には見えなかったんです。
その時には既に半年に一度メールでやりとりするだけの頻度の関わり合いになっていました。
そんな中、私は海外初旅行で南米の2週間旅行を終え帰国すると、旅行中彼の存在を忘れていたことに気づきました。
私の中でもう終わってたんですね。
数ヶ月後には別れを切り出しました。
その時学んだのは別れる決断ができない人は、結婚の決断ができるわけないということです。
その次に出会ったのは言葉の交流アプリケーションで出会った南米の彼氏です。
出会った当初はお互いに歴史好きの為、お互いのことは聞かず、歴史のばかり話していました。
コロナの中だった為、3年間毎日ビデオ通話を行い両親ともよくお話しをしていました。彼のオンライン授業にこっそり参加したり。地球の反対側の人なのに人柄や好み、興味を持つ部分がそっくりで、ビデオ通話で過ごす彼との日々は本当に毎日幸せでした。彼は結婚に前向きでいつも結婚の話をしてくれました。
彼と会ってみたい!一緒になりたい!と思い人生をかけて南米行きのチケットを買いました。
このチケットや今後の2人のために仕事と貯金を頑張りました。
一ヶ月間、会いに行く予定でした。
しかし、チケットを買った2週間後に「色々考えたんだけども、僕には貴方が初めての彼女で、まだ会ったことのない人と、とんとん拍子で結婚に進むのが怖い。まだ学校のドクターコースもあるし、、」と言われ
泣く泣くチケットをキャンセルしました。
(1人では治安が怖くて流石に諦めた)
こちらは言語も勉強し、お金を貯め人生をかけるつもりで全て挑んでいたのに、軽く考えていたことに怒りを覚えました。
と同時に
私はただ真面目に生きてきた。
誠実を誠実で返して欲しいだけなのに。
なんでこんな仕打ち受けないといけないんだろう。
真面目に一生懸命生きてきたのに、なんで1人なんだろう。って時々叫び出したくなります。
205052通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
Notice: Undefined variable: warning_message in
/var/www/vhosts/blindletter.com/httpdocs/view.html on line
1060
お返事が届いています
ななしさん
ななしの45歳独身女です。
私こそ、ありがとうです。
小瓶主さんのお返事を読んで私も暖かい気持ちになりました。
進んでいるのか、戻っているのか。
大丈夫。
ちゃんと進んでいますよ。
1年以上も周りに言えなかった気持ちをここで出せたんです。
自分の気持ち以上に、周りの事を気に掛けられる。
なかなか出来ない事ですね。
でも私は、
身近な人に何もかも気持ちを吐く事も、
多くの事を自分の中で落とし込もうとする事も、
どちらもひとりぼっちを強く感じてしまうだろうなぁと思います😊
小瓶主さんがこの場を利用して、匿名同士であっても近くに別の小瓶を感じられたのならとても嬉しいです。
この場で小瓶主さんのお手紙を拾えた事、
私にとっても大きな意味がありました。
はい。
一歩ずつ楽しんで漂う事を挑戦してみてください。
お返事、ありがとうございました。
名前のない小瓶
(小瓶主)
主です。お返事ありがとうございます。暖かなお言葉に読んでいると涙がポロポロ流れていました。
家族には話せましたが、周りには暗い話ばかりしたくなくて、この事は笑い話にして変わらず生きていますが、一年たった今も辛く悲しい気持ちが凝り固まってきていました。話せないし、頑張らないといけないし。
けれど、同じような気持ちを抱えたことのある方が気持ちを理解して下さり、応援の言葉を下さったおかげで心が癒されました。
ここに書いて良かったです。
まだ、進んでいるのか、戻っているのか、暗いトンネルを進んでいるようですが
一歩ずつ踏み出して、色んな人と会ってみたいと思います。
ありがとうございます。
ななしさん
45歳独身女です。
私も、ただただ普通に人と接してきましたけど、
同棲した彼には数年間浮気されて別れたり、
結婚が間近になった時に年齢(出産適齢期)を理由に別れを告げられたり、
長いこと静かに育んできた関係が簡単に壊れたり、身体だけ求められる告白を受けたり。
「選んでるから結婚出来ない」と決めつけられたり。
誰でもいいから私と家族を築いて!って望む女、逆に怖いですけどね(笑)
家族を築く事が私にはこんなに難しい事なのか?
と頭を抱える時期が長いことありましたけど、
たぶん全部、仕方がない事なんだと思います。
勝手に想像しますけど、小瓶さんは勇気のある女性ですね。
10年間も束縛や理不尽な言葉をぐっと堪えて彼の事を見つめられたし、
3年間という短い期間で相手の言葉も勉強して彼の国へ行く用意もしたんですもん。
見守る優しさも勇気がないと出来ないし、
新たな行動も強い意志がないと出来ない事だと思います。
これは私の個人的な意見ですが、
こんなに優しくて勇気のある女性です。
自分の事だけで精一杯な人じゃなく、あなただけにある良さを見つけてくれる男性と一緒になって欲しいなと思います。
32歳、いい年代ですね。
周りが家族を築く度に落ち込む時期でもありますが、
落ち込む時間も切り換える時間も同じように過ぎて行きます。
叫びたくなる気持ちを「取り敢えずこの気持ちはここに置いといて」と、片脇に抱えながら色んな人に会ってみてください。
また同じような轍を踏むんじゃないか?とか、
この人はどうなのか?なんて余計な事は考えずに、
ただ人に会ってみたり
入った事のないお店に一人で行ってみたり、
一人で国内旅行もぜひぜひ。
いつしか自分の中でも考え方が変わったりしますよ😊
ななしさん
不真面目で自堕落な人も世帯を持ってたりしますよね。
真面目なのは良いことですが、きっとそれだけが正解ということではないのですよね。
カラオケで叫んでもバチ当たりませんよ。思いっきり叫んでみてください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。