(1000文字(ちょうど!!)、2分半で読めるそうです)
過激派ヴィーガンっていますよね。簡単に言うと過激なveganさんです。僕は以前twitter(名前が変わる前でした)をやっていてそこで流れるままに日本人ヴィーガンたちの輪に片足を突っ込んでいたわけですが、初めは良かったんです。その内当時の僕にしても自己中心的すぎる人と関わって、一旦意見がすれ違って、あとはボロクソ言われるわけです。大きな観点で見たら、言いたいこと、望んでいること、同じではないにしても近いはずなのに、向こうから仲間(仲間?)割れしてくるのです。あぁ、これがやって来たらそれはヴィーガンに対して嫌悪感を持っても仕方ないな、と思いました。その後怖くなってその世界から離れました。
でもここで勘違いしてほしくないことは、「ヴィーガンであるが故にこうも攻撃的・悪い性格持ち」ではないということです。よく言われる似た例に「ヴィーガンだから栄養を取れなくて健康を崩してあるいは老ける」というものがあります。僕にしてみれば、「そういう性格を持った人だから」「単に栄養を取らなかったから」です。肉を食べていても(肉屋かどうかはさておき)店を襲撃する人はいると思います。こういった例は無限に生成できて、ちょっと違う例を出せばおかしい事は簡単に分かります。例えば「私(ミソスープ)はのっぽでありながらそれほど足は速くない(本当ですよ^^成長期に菜食でしたが人一倍伸びました)、つまりのっぽ達は走る速さは平均的だ」とか。
ある特定の人、もしくは少数がやっていることを、彼(ら)が属しているまとまり全体に適用しているわけです(これを表すぴったりな三字熟語「◯◯化」があったのですが忘れてしまいました)。これって上に示したように明らかにおかしいのですが、SNS上で張り合われる言論攻撃では頻繁に使われています。もっとも今は僕がそういうところに行かないのでわかりませんが。
「〜だから〜だ(だからしょうがない)」という表現は真っ当な理屈を携えていないことが多々あります。どうかヴィーガンに限らず「一定数は必ずしも全体ではない」と理解してください。
全体を見ずして全体を理解する行為は全体を説きたい人にとっては凄く楽なやり方だから多用されているのでしょう。安易に決めつける事は知らないところで誰かを苦しめているかもしれません。決めつけかもしれない事があれば、いま一度考えてみてはいかがでしょうか。
また書かせてください!