LINEスタンプ 宛メとは?

もう終わりにしたいのに

カテゴリ
何回も何回も世の中に弾かれる。仕事で超えられない壁が立ちはだかってクビになったり、仕事が問題なければ人間関係でいじめられたり。


頑張るのはもう疲れた。今は鬱で1人アパートで寝たきり。好きな方の親は今年亡くなり、嫌いな方の親とは断絶している(相性が悪くせざるを得なかった)。友達もいたけど連絡をやめた。クリニックの通院を除けば世の中との繋がりは一切ない。


もう世の中に何の未練もない。思い出も、人との関わりも、食べたいものも、行きたいところも。この世で得られるもの・やれることは全てもう満足。楽しみやお金ももういらない。貯金もそのうち尽きるだろう。


地元を飛び出し、死に場所を求めてたどり着いたこの街は、たくさんの楽しい思い出と、お金も底を尽きかけた自分に最後の奉公先までくれた。結局、心を壊すまで追い込まれた苦しい離職になったけど、この街のおかげで、今こうして屋根のあるところで眠ることができている。


できればこの穏やかな気持ちのまま、ここを終の棲家に、お金が尽きる前に、早く眠ったまま天に召されたい。持ってきた小さい遺骨にもお迎えに来てほしいとお願いをする日々だ。

なのに、なぜ目が覚めてしまうのだろう?

頑張ればあともう一度くらいは世の中に復帰できるかもしれない。だがそれも数年だろう。残り30数年は保たない。今の暮らしも維持できないだろう。

もしこの先も生きねばならない場合、暗く絶望へ続く終わりの見えない道を、何を頼りに、何を希望に、独り生きていけば良いのだろう?
名前のない小瓶
209341通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
お返事が届いています

ななしさん

(小瓶主)
お久しぶりです。お返事遅くなりました。


地元の山を登られたんですね。すれ違う人との交流も楽しいですし、ソロで登ってる時の無心になれる感じも、地図のみを頼りに五感が研ぎ澄まされる感じが僕も好きです。


仕事は予想外に水があっていたようで、そこそこやれています。首の皮一枚で社会復帰し、お金も少しずつまた貯められそうでありがたい話です。


しかし人間というのは現金なものだなと思います。
死ぬのを諦めて仕事もうまく行きそうで、当面のお金の目処がたった瞬間、やれ皮膚科や歯医者に行きたいだの、職場の近くの色んな美味しいお店に行きたいだの、銭湯に行きたいだの、家具を買い替えたいだの、資格を取りたいだの、ダブルワークをしてみたいだの。色んな欲が洪水のように次から次へと溢れ出て来て困ります笑。


仕事も休みも、9ヶ月分の引きこもり・無欲な期間を取り返すかのように毎日を過ごしていますね笑。充実はしてると思います笑。


資格のこと教えてくださりありがとうございます。色々なものをお持ちですね。僕もフォークリフトあたりは取っといた方がいいのかな?なんて思いながら色々調べている日々です。


ただ悩みもありまして。今の会社がいさせてくれる限りは長く勤め続けたいのですが、アルバイトからキャリアアップするためのルートが狭く、また資格を取ろうにも実務経験で携われるものがほぼないのです。


具体的にいうと。自前で処理施設を持っておらず選別のみを自治体から委託されてるだけなので、仕事でできるのは選別のみ。裏処理としてクレーン動かしたり焼却や廃棄物や化学処理に携わることはできないのですね。


また社員募集はドライバーのみですが、2トン車なので、資格上は手持ちの旧普通免許のまま運転はできてしまうのです。


せっかくこういう業界に入ったので、どこ行っても年をとっても食べていけるような経験と資格を取りまくろう、肉体労働の世界で再起を図ろうと思ったのですが。ここを遠からず卒業しなきゃない時期が来るのかなぁ、このまま今の選別場に定年までとは行かないかもなぁ(70歳の人先輩にいますが)と、ふとそうした寂しい気持ちにとらわれるのです。


40歳までまだ時間があるためここが本当に分岐点だよなとすごく頭を悩ませています。
田吾作
ども、田吾作です。お久です。
いいですね、高尾山。遠いんですよね~私のところからは。でもいつか行ってみたいです。
二回ほど地元の山行きましたよ。体が鉛のようでしたw

どうですか?新しいお仕事のほうは?
無理しないでくださいね。お仕事も大事ですけれども、ご自身を優先してください。

資格はね、危険物、情報処理、簿記、運転系(大型、大型特殊、重機関係)、工場系(フォークリフト、クレーン等)、あと介護関係とか、なんやかんや取りましたけど、業務上必要だっただけで特に取得して良かったなと思ったことはありませんね。

主さんはこれからリサイクル関連の資格をお考えでしょうか?
事業所によっては私の資格が役に立つかもしれませんね。
お譲りできるならお譲りしたいですw

ななしさん

(小瓶主)
お久しぶりです。


山登り、今の季節はいいですね。僕は元気な頃には休みの日に高尾山によく行ってました。陣場山から縦走したのも良い思い出です。なかなか天気が安定しないので足場に気をつけてくださいね。


それと最近、新しい働き先が決まりました。近場の町のリサイクル工場にアルバイトで採用され、初出社を終えてきました。


かつての勤め先と比べると色々条件は下がりましたが、その代わり夕方前に仕事が終わり、かなり時間に自由ができるようになりました。覚えることが多くて目まぐるしいですが長く続けられれば良いなぁと思います。


生活に慣れてきたら余った時間で何かしたいなと考えています。田吾作さんはこれまで色々なお仕事をされてきたとうかがいました。これは役に立ったなという資格はありますか?
田吾作
どもです。田吾作です。
お心遣いありがとうございます。
お元気ですか。

私はなんとか自由気ままに過ごせていますよ。

ようやく涼しくなってきたのでまた山に登りに行こうかなと思う今日この頃でございます。

主さんはどうですか。
お変わりなく過ごされていますか?

ななしさん

(小瓶主)
お久しぶりです、田吾作さん。  
 

やっと少しずつ動きやすい季節になってきましたね。お気遣いありがとうございます。こちらは体調はいくぶんか上向いてきています。


節約のためとはいえエアコンをつけられないのは暑かったでしょう。水分補給したりしてお体お大事にしてください。街中では図書館や駅ビルで涼んでる人をよく見かけます。時にはそうした施設のクーラーを頼っても良さそうです。


お母様が認知症でしたか。目が離せず心配で気が休まらないことも多いかと思います。周りに頼れる人はいますか? 行政とかのサポートも受けれてますか? 力を借りれるところは借りて、みんなで分散してお母様を支えていけると良いのですが。全て1人で背負い込みすぎないようにしてくださいね。


また近況報告のお付き合いをお願いできればと思います。田吾作さんもなにか悩みがあればご遠慮なく書きこんでください。
田吾作
ども。田吾作です。
いかがお過ごしでしょうか?
お元気されていますか?
今年も異常な暑さが続いてますけど、主さんは大丈夫ですか?

私はというと、少し体調を崩しました。
電気代を節約するために連日エアコンをつけずに、37度くらいの部屋にずっと閉じこもっていたからだと思いますがw

最近、母の認知症が進行してきて、いっそこのまま心中しようかと考えてしまう自分が情けないです...

ななしさん

(小瓶主)
貴重なご経験教えていただきありがとうございます。また当時の苦しい思い出を呼び起こさせてしまいすみませんでした。


僕のようなまだ道半ばの者がいうのも恐縮ですが、それでも今はフリーランスで生計を立てられているとのこと。普通の道に戻って来てくれて、こうしてやり取りできていることを嬉しく思います。


田吾作さんにとってはお母様や周りの方との繋がりや御縁が生きるよすがなのですね。


この2〜3年、僕も自分1人だけのために生き1人だけで戦う人生は虚しくてやりきれないと思うようになってきました。


僕は社会的に不安定で運不運の波の揺れが大きい自分に苛立ちや苦しさがあり、沈んでいる姿は親しい人に見せたくないという見栄があります。なので
時に人との縁やつながりを維持することが苦しく、なかなか良い距離感でのお互い様や支え合いができない難儀な性格です。


そんな性格なので家庭を持つことはできないでしょう。ですが時々、同じ星の下、違う場所にいても、肩を並べて戦う同士や戦友みたいな存在くらいはほしいな、という思いに駆られることはあります。


死ぬことをとりあえず一旦諦めた今は、なにか自分以外のために力を注げるテーマを探してみようと思いはじめています。


もう少しお話しを続けたい気分です。何の話題でも良いのでお暇な時に何かまた書き込んでいただけますと嬉しいです。質問でも構いません。
田吾作
どもです。田吾作(なれのはて)です。
お久しぶりです。
つらい思いをされてきましたね。

私が絶望に打ちひしがれ人生の闇をさまよっていた頃、家族や親戚、友人や知人に助けられました。
そして新たなる夢と希望を胸に職を転々としました。元々はIT系から、運輸、建設、工員と。
選ばなければ仕事はいくらでもありましたが、とうとう私は禁忌をおかしました。詳しく書くと多分流れないので書けません。私は最低な人間です。
そして私は壊れました。
現在はフリーランスです。(全然稼いでないけど)

もうやりたいことはやったし、いつ死んでもいい。もう死にたい。でもなぜまだ生きているのか。
私にはまだ最後の肉親、年老いた母がいます。
母を看取る迄、私は死なない。そう決めました。
主さんの求める答えじゃないかもやけど。
こんな感じです。

ななしさん

(小瓶主)
お久しぶりです。身の上話が長くなるので迷いましたが、聞いていただきたくて全て書くことにしました。僕の悩みと密接に関わるので長いですが、お付き合いください。

僕は幼少から喘息やアトピー性皮膚炎で体が弱く、運動も苦手でした。ただ勉強だけはできたので、学生時代は一心に勉強にすがり、身の丈に合わない高校・大学へと進学しました。

が、発達障害があり、僕の勉強は暗記力に頼ったものでした。授業もテストも難しくすごくストレスでした。毎日ギリギリ負荷をかけ続けたのが良くなかったのか、その記憶力は大学に入るまでに使い果たしてしまったようなんです。以後、現在に至るまで、僕は教えられたり本で読んだ内容や数字を長期記憶できないという困難を抱えています。

ちなみに発達障害が検査で認められたのはつい最近のことでした。素早く作業の項目が障害を持つ方並に極端に低く、そこは長期記憶の部分にも関わるのだそう。医師の説明を受けて、どうりで学生時代にやったレジ打ちや工場のバイトも苦手だったわけだなと納得しました。


新卒入社に失敗はしたのですが、転職を重ねながら何とかキャリアアップを目指してきました。体を使ったり運転をする仕事では食えないことは自覚していたので、頭で食うしかないと覚悟を決めました。
若かったし、自分が惨めに終わらなければならないという運命に抗いたかった。周りが遊んだり飲みに行ったりする時間を全て勉強に費やし、少しずつ理想とするような職種に近づいていったのです。10年かけて、ついに非正規で名だたる大手に潜り込み、正社員登用の推薦までもらえるところまできました。


でも、記憶のできなさが僕を阻みました。資料をいくら読んでも記憶に残らない。記憶に残らないので前に勉強したところからまた勉強し直しになる。波に消される砂の城を何度も積上げてる気分。登用の試験には落ち、最後のチャンスが途絶えました。非正規として契約期間も満了で退職。士業として資格を取り独立できる職種でもあるのですが、資格を取るにもまた記憶の残らなさに省かれています。一人暮らしでかつかつなため学校に通う余裕はありません。


そんなこんなな時に追い打ちで親が失くなりました。キャリアを折られ、帰るべき家も無くなった。お前はガラスの天井から上にはいけないんだ、普通の人のような仕事もできず続かないんだと呪いを背負った気分なのです。元々、僕の親も仕事を転々として最後は自営です。親には料理の腕がありましたが、その専門的な才能は僕にはありませんでした。眼の前が真っ暗で途方に暮れています。また学生時代から僕は、自分がホームレスで孤独死してるビジョンが強烈にあり、恐怖に怯えています。10年間は頑張って目をつぶって逃げれたけど、残りまだ30余年。死神の鎌から逃がれられない恐怖で怖くて仕方ありません。


もう貯金に余裕は失くなりました。返事をくれた小瓶主さんにこれも縁と最後に知ってほしかったのと、人生の先輩として夢破れ展望がなくなり絶望した後にどう生きる希望を見出したか、生業を続けるモチベーションを保っていたかお聞きしたいなと思い、書くことを決意しました。
田吾作
いえいえとんでもございません!
ご連絡ありがとうございます。
いいんですよ私には適当で、私はかなり適当な人間なんですから^^;

ざっくりとお答えします
①自分のやりたいこと、夢や目標があったからです
②それらがすべて終わってしまった、あと病んでしまったからです

私は死ぬことなんて全く怖くないのですが、自分の存在を完全に消すことができない。
わからないけれど、まだこの世に何かしら未練があるのかもしれない。
わずかなつながりを断ち切ることができず、今はそのわずかなつながりが命の源になっているいる次第でございます。

主さんのこと、何でもいいんで聞かせて下さい。

ななしさん

(小瓶主)
お時間あいてしまいごめんなさい。
尋ねたいことがありつつ、まとまるのに時を要しました。

なれの果てさんは
①これまで何を心の支えに働いてこられたのですか?
②世の中からリタイアしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

いきなり距離の近い質問ですが、てらいなくおききしたいと思いました。
田吾作
わかりました

気軽にいつでもゆっくりでいいですよ

よろしくどうぞ

ななしさん

(小瓶主)
なれのはてさん


お返事いただきありがとうございます。僕はおそらく実年齢的には一回りは下であろう若輩ですが、もう上記のような心持ちなのです。


なんだか世の中に満足したのと疲れてしまったのと、楽しみなことも望みも欲もなく、活力も戻らず心の年齢は80代くらいです。


もう少しまだ時間は許してくれるようなのでまたお話しましょう。この小瓶か、違う小瓶を流すか、僕がなれのはてさんの小瓶にお邪魔するか機会は分かりませんが、その時を楽しみにしています。
田吾作
同じだ、私と。
数年前、社会とのつながりを絶った。今は終の棲家、中古で買ったボロ家に引きこもっています。数十年働いて貯めた貯金を切り崩して生活しています。
自殺の方法も色々調べた、楽に逝けるやり方もいくつか知っている。実際に試したこともある。ODなんて数えてないけど1000回以上はやっている。でもまだ生きている。
いつか貯金がなくなっても生活保護を受けてまで生きようとは思わない。
昔の平均寿命は越えたと思うし、やりたいこともやったし、十分人生頑張って生きてきたと思うんだ。
まだ何かやり残したことがあるんだろうか...
どうしましょ?
またお話しできれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me