同じ趣味のジャンルで知り合い、自分の絵のファンで凄く仲良くなった女性フォロワー(相手)がいました。その人は大人で、自分は子供です。
その相手はとても優しくて自分を励ましてくれたり自分の絵に感動して感想をくれたり、素敵な絵を描いてくれたりしました。
自分からの誘いで何度か出掛けたこともありました。
自分はいわゆるネナベで、心の性別もよくわかりません。
その事は相手に打ち明けていませんでした。そしてある日相手から「あなた男よね?」と問われて、女だと言いました。相手は大丈夫だよ。といってくれたので安心してました。
言う言わないは自分が決めることですし、相手は性別を気にするような人じゃないと思っていました。
翌日、話しますか?と電話で話し合いの場を持ちかけたら「あんた誰なんですか?今まで私が会っていたあんたは男?女?私が信じてたあんた存在しないんですね?信じてたのに、大好きだったのに!」と言われました。
自分の存在を全否定されてショックでした。そしてその後、相手は自分の気を引くために興味を持つ話をしたり、絵をかいてたりしたといろいろ吐き出してました。(その後もポエムみたいなこと言ってました)
正直気持ち悪いです。自分はずっと自分のまま相手に接してきました。事実騙してたことになりますが、大人が未成年の心に傷つけて謝りもしないなんて。自分は相手を信頼して身を預けていました。
日にちをおいて暫くしたら自分のリア友が相手から相談を受けていたことをしりました。その内容を確認したら最後の文章に
「勉強したでしょ?」と捨て台詞がありました。それで完全に相手との絶縁を決めました。勉強するのは相手の方ですよね。
ななしさん
匿名性の高いネットでは、大人も未成年も関係ありません。身分証明があるわけではないし、言葉が全てで、なんとでも偽れるからです。
それだけは誤解しないでください。
それを忘れると、あなたの身が危険にさらされます。
自分の提示した身分を信じるか信じないかは、あくまでもその人次第です。
また、理解があるように見せても、それが本心かどうかは分かりません。
偽りをどこまで許せるかどうかも、その時になって相手がどう思うかによります。
お互いに「相手はこう思うだろう」と考えて、その認識の違いでトラブルになったのですし、勉強したのはあなただけではなく、相手の方もそうだったのだと思いますよ。
だからこその捨て台詞でしょう。
お互いのために、縁を切って正解だったと思います。