秋になると、地元の神社祭りがあります。
何年も毎年参加強制ですよ。
子どもが小学生になれば、ステージで踊ったり歌ったりしなければいけないのです。
しかも、母親も強制ステージです、ちなみに父親はなにもしません。
地獄です。
自治会の班長になれば、祭り組に一週間、晩御飯作らなきゃいけないし、祭当日は朝から祭り組、町民分にご飯、弁当作りです。仕事よりきついボランティアです。
町の土建屋が親分面で、町の男がそこで働いてるか、下請け業者しかいないから、家族も顔を立てなきゃいけないし、誰も文句言えない状況。
女は宴会でお酌して回って、酔った親父に胸揉まれたり、お尻さわられて、抱きつかれて、セクハラされてもヘラヘラ笑うしかない、祭り組は女が抵抗できないとわかってるからやり放題、マジで地獄、一年で一番嫌な行事だよ!
しかも祭り組に対して粗相でもあったら、祭り組のご機嫌とるために土下座して謝るんだよ、この令和になって、こんな酷いことが当たり前、地方は何も変わらない。
台風でも、雨でも強行するし、男衆は朝からお酒飲んで台車引いて、当たり前のパワハラ、セクハラし放題。
警察も知ってるけど、見てみぬふりだし、この先も同じ事やるんだろうな。
嫌なら引っ越すしかないが、もうそんな金もない、どこにも通報できないから、ここでぼやくだけ!
マジで夫だけ置いて出て行きたい。
本当にここ嫌だ!祭りさえなければ良いところなのに。
ななしさん
祭りは守り神を祀ったりだけではなく、昔の人々の年に1度の憂さ晴らしや、合コンの役割もあったようです。
だから馬鹿騒ぎしたり、何でもありな風潮が残っているのかもしれないと私は思います。
まつりで熱くなっている人々には待ちに待ったイベントでも、誰もが好きなわけではなくむしろ迷惑している人もいることを祭り好きの人に届けることができたらと思うのですが、まぁ、心に届くことはないのだろうなと諦めてもいます。
騒音に対する多くの世帯からの苦情や、事件、事故何かの問題が起きてからでないと主さんの地区も変わらないのかもしれません。
私なら逃げられない当番の時以外は、いかにもな理由をつけて逃げました。
不幸ができたとか結婚式とか親が入院とか何回でも使って逃げるに限ります。
子どもが小さいうちは縛られていたけどそれ以外は旅行へ出かけました。
貴重な時間を搾取されてはもったいないです。
なんとかうまく逃げつずけてもらいたいと思います。