HiHiR
君の小瓶全部読んだよ。
一つの小瓶しか読まずにお手紙書くのは、あまりにも無責任な気がして。
うちの子もね、やってたことあったよ。私もショックだった。傷一つ付けたくないって思って大事に育てたつもりだったから。
今は全然やってない。だってパンツ一丁で部屋から出てきてウロウロしてるから。笑
前は部屋に閉じこもり、学校も行かず、ひたすら寝続ける。きっと、起きると色々考えちゃうから、死んだように起きないでいようとでも考えていたのかな。高校生なのに、ご飯も食べないから、骸骨のようになっちゃったよ。
そんな我が子を見てると辛くて、私も悪夢をみる毎日。絶対、原因があるはずだと思うんだけど、何も打ち明けてくれない。時間だけが過ぎていく。高校も出席日数が足りなくなりそうな時、うちの子の重荷は、「自由がない事」なんだってわかって、良かれと思って親がアドバイスしていたことが、実は子供から自由を取り上げ、苦しめていたんだっていうことがわかったの。だから、やることは一つ。子供に頭を下げて、謝った。大切な高校時代を子供から奪ってしまったこと、そして何十本もの体につけた傷は、私と主人がつけたようなものだから、本当にごめんねって泣いて誤った。
そしたら、あんなに部屋に閉じこもっていた子が出てきて、外にも出るようになって、学校にもいけて、受験はその年はダメだったけど、浪人して医学部に行って、今は筋トレして、明るくなったよ。
何が言いたいのかというと、君が死にたいとか自傷行為をするのは君自身の問題ではなくて、もしかしたら周りの問題なんじゃないかな。周りの考えが変わればきっと君は変われるような気がする。私の経験からいうとね。だけど、親とか先生ってさ、自分の立場があるじゃん。子供に泣いて謝るとか、生徒に頭下げるとかできないのが普通だと思う。きっと親は親なりに一生懸命やってるからさ。そんな風に時間が流れて、溝が深くなって、段々親や先生との信頼関係もなくなって、愛さえも感じなくなっていってしまう。
その悪循環が重なって行くともうこの世にいたくない、消えてしまいたい、楽になりたいって思うんじゃないかな。
本当は親が気づいて何かを変えるべきなんだろうけど、親も先生も大人だけど、不完全な人間なんだよ。完璧な人っていないの。そこが問題。不完全な人間が不完全な子を育てるわけだから、育児って大変なんだよ。そして、親にも子供にもそれぞれ価値観があったり、感情があったり、とにかく人間関係ややこしい。近くにいるからなおややこしや。君に親や先生を変えろとは言わないけど、いつか大人になった時、素敵な人と出会って、子供に自由を与えて、子供に愛を伝えることができる大人になって、親や先生を見返して欲しいな。今は耐え忍んで、子供がイキイキと生きていける家庭を作って欲しいです。辛いことがある人は、忍耐を学ぶだろうし、人の気持ちもわかるだろうし、今は、不完全な大人をよく見て、いつかどうしようもないやつだな〜なんて大人を見下せるようになったら、君はもう大人だから、今度は素敵な家庭を作って今の大人たちを見返して欲しいな。
そうやって考えていけば、君の未来きっと素敵だよ。