転職した会社で2ヶ月が経った。
入社前は「あなたを入れて4名体制。デザイナーAさんの負担を減らすための雇用」だった。
入社したら「派遣コーダー2名は9月末で退職。あなたとデザイナーAさんだけで頑張ってもらいたい。ダメだったら人数を増やす事を検討する」ような状況だった。
この間、山場第1弾が終わった。
短期でのWeb制作、FIXしないままコーディングしたくても「変わる可能性があるから」、それでいて「別案件」も入っており、本当に時間のないままでの案件だった。
私が入社する前はコーダー2名がいたから、2名の間で分担ができていた。
私が入社した時もコーダー2名がいたお陰で、忙しい案件も分担して乗り切れた。今回はその重さがデザイナーAさんと私にずっしりときた。
私のコーディングスキルも影響するのだが、遅れが出てきた。そのことにデザイナーAさんもキレる。「なんでこんなに時間がかかったの?」と言われ、正直に答えるも納得しないようで問い詰められた。
詳しい話は省略しますが、デザイナーAさんは結構きつい事を言う。余裕がないと尚更だった。
コーダー2名がいた時代も、「え、派遣さんにそんなに問い詰める?」という場面を目撃した。
コーダーさんからも「大丈夫ですか?Aさんの口調きつくないですか?」と逆に心配されることもあった。
コーダー2名がいなくなったことにより、分散されていた怒りの矛先は私が主に受けることが多い。もちろん、依頼者や上司もきつい言葉を受けることがある。
きつい言い方をされるような事をしなければ良いのだが、業務に慣れるのに必死だった。
せめてデザイナーAさんの怒りに油を注がないように耐えた。コーダー2名も同じように怒りを燃え広がらないように大人な対応をとっていた。
そんなデザイナーAさんも悪い人ではない。気持ちに余裕がないのでキツイ言い方になるが優しい人でもある。以前、医療系の友人が「看護師は性格がきつくないと出来ない」と言っていたがそれに近い気がする。
私自身デザイナーですが、入社2ヶ月経ってデザインを1つもしていない。
案件の量もあり、ディレクターもいないので、依頼者の特性を熟知しているデザイナーAさんがデザインを担当し、コーダーが抜けた分を私が対応するのがベストだからだ。
人数を増やして欲しいと上司に相談するも難しかった。前職でお世話になった先輩(ディレクター)に相談すると「忙しい時期だけ委託したら?」とアドバイスをいただいたので、そのことも上司に伝えた。
2ヶ月経ってわかったのは、私がいる部署は残業が基本的には少ない部署だった。21時に退社しても、残っている部署は多かった。
あぁ、それでは「まだ残業時間少ないんじゃない?」となってしまうわなと冷めた目にをしてしまった。
面談があった時に、上司からデザイナーAさんの件で「大丈夫?」と言われたので正直に「言葉がキツイ時があります」と素直に伝えた。そして、あの言葉のキツさは余裕がないからそうなってしまう。だからこそ人を入れて欲しいと伝えた。
会社自体も悪くはないのだけれど、精神的にキツく感じる事が増えた。私のスキルが足りないせいと自分を責めたし、30代半ばで正社員の再雇用は厳しい、など不安が不安を呼んだ。
三連休で旅行に行き、メンタルを回復させるも会社の嫌な面を思い知る。
どこの会社もそうだよと言われてしまえばそれまでですが、「宛名のないメール」で頂いた優しいコメントや同業者の友人や先輩と話す事で少し前向きになれた。ありがとうございます。
今までやってきていない業務ではあるので、学べる事を学び、経験値に変えたら、次の場所を考えようかなと思った。
だけど、時々弱音を吐かせて欲しいです。
歳をとって図太くなってはきたけれど、根は繊細で真面目だから辛くなる。
山場第二弾が来週ある。頑張る。