(書いたのは、流した日の2週間も前です)
もっと配慮するべきだった、死ね……!とかって自分に思うことはそれなりにあるわけだけれど。
でも言ってしまったことや行ってしまったことに対してもうどうしようもないので後悔したままズルズル引きずるこの感じ……
死ぬまでこれを繰り返して生きてくことをまあしょうがないなと思っています。
死ぬまではこうやって病んでおきたいよね。私らしくて好きなんだ。重荷があるほど、死んだ時に手放せる喜びが大きそう。……実際はわからないけど。
っていうかさ、
「言ってしまった(いってしまった)」からの「行ってしまった(おこなってしまった)」
ここのくだりどうなの?
どっちも「いってしまった」って読めるじゃん。
なにこの日本語の難しいとこ。
今回のケースとは違うけど、本とか読んでてどっちにも読めるしどっちで読んでも意味通る(意味変わらない)場合、どっちで読んでもいいんだけど……作者的にはどうなんだろう?みたいなこととかもあるよね。まあこだわりあったらフリガナ付けそうだけど。
日常的に死にたいって思ってるわたしはこういう感じで雑談的に(自分に対して)死ねとか言って……聞き手もかる〜く受け流してくれればいいっすわ。
でもこういうやつがいると、真剣にとらえてほしい人がとばっちりくらうのかなあ……
そういうのがほんとにめんどくさいなあ。
だから人なんて大嫌いなんだよ。
(ここでいう『人』とは私の頭の中に想定する人であって、現実に生きていらっしゃる皆様のことではありません)