とにかく書き殴りました。
文章がめちゃくちゃですが、お許しください。
自分は将来漫画家になりたいんです。
売れっ子じゃなくても良いんです。
ただ、一人でも多くの人の心を掴みたい。一人でも多くの人に満足感を感じてもらいたい。そして、良かったらゲームにして欲しい。
そんな野望(?)を持ちながら、日々漫画を描いています。
漫画に限らず、絵を描くことはとても楽しいと思います。自分が引いた線が、ひとつの世界を作るんですから。
ここからが本題…というか問題です。
絵を描くと、楽しいという感情とともに苦しいという感情も抱いてしまうんです。
何が苦しいかと言いますと、自分の思い通りにいかないことです。
誰もが、思った通りにいかなくてもどかしさを覚えたことがあると思います。
しかし、自分の場合はその何十倍も苦しいんです……
例えば、チョキ(ピースサイン)をしている手を描くとします。すると、頭の中にこんな考えが浮かんできます。
・指の大体の長さは、人体図鑑通りになっているか?
・手を広げた時に顔ぐらいの大きさはあるか?
・関節の数は合っているか?
・指を曲げた時に手に現れるシワは正しく入れられているか?
・そもそもチョキをする手の形が崩れていないか?
「こんなの気にする程じゃない」という人もいれば、「わかるー…難しいよね」という人もいると思います。
ところが、自分はここからが厄介で…
他の人から「上手く描けているよ!」と褒められても、何度も描き直さなければ気が済まないんです。何度も、何度も…
上手く描けたと思ったら、「まだ完璧じゃない!」と気持ちが悪くなってきて、紙が黒くなるまで描き直しをしてしまいます。
そして気がついたら、その箇所だけを修正し続けて6時間経っている時もあります。
例としてチョキをする手を挙げましたが、自分は漫画の下描き(ネーム)や物語作りの段階で躓いています。
せっかく線画までたどり着いたのに「フキダシの形が気に入らない」ということだけで下描きから描き直すこともしばしばあります。そのせいで、一週間にたった一コマしか描けないことは日常茶飯事。
色を塗ろうとしても「失敗してはいけない」という気持ちが邪魔をします。それで、少しはみ出ただけで1からやり直しひしてしまいます。
そうして何か月も費やしてようやく完成した作品を褒めることが出来なくて、自分が本当に嫌になります。絵に向き合う度に涙が出てきたり、吐き気がしたりもします。
友人に相談しても「そのうち気にならなくなるって」や「そんなどうでもいいところで躓いてちゃ、漫画家無理じゃね?」等の返事しか来ず、モヤモヤしています。
ちなみに、漫画を描くとき以外にも、字を書いたり掃除をしたりするときにこのような状態になります。
「何事も全て完璧に、誰よりも素晴らしく、高い評価をつけられるように」と考えてしまいます。
正直嫌ですが親にも相談してみました。
「ソレハ コマッタネー、アハハ(ゲームをしながら)」
「完璧主義はあんたの甘えのせい! グズグズ言うな」
「だから言ったでしょ、あんたに漫画家は無理って」
しかし、上のようなことを言われて悲しくなりました。
自分が完璧主義?みたいな状態になった原因は、間違いなく親だと思います。
昔から「失敗は恥」「完璧=100点」「一度の失敗は一生の失敗で恥」と教わってきたので…
この性格を変えたくて色んな人に相談したり、有効そうな方法を試したりしたのですが、自分の心がズタズタになるだけで何も良いことはありませんでした。
自分は甘えているんですか?
「完璧主義」というものは、こんなにも理解されないもんなんですか…?
文章がめちゃくちゃですが、読んでくださってありがとうございました。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項