みんなの銀行っていうのを始めてみようかなって思ってるけど実際どうなのかな。
安全かどうかとか、そういうことが知りたい。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
僕もあまりオススメはしません。スマホで手続きが完結する銀行、手数料無料を可能にするアプリ、どちらももっと有名な大手が出しているサービスを知っているからです。
小瓶主様がメリットを感じるのが機能面であれば、もう少し時間をかけて比較検討して、より出元のしっかりした安心なサービスを使う方が良いのではないかと思います。
みん銀、僕の周りではあんまり良い評判は聞かないな。
アプリで完結するリテール金融、BaaS(バンク・アズ・ア・サービス)なわけだけど、僕なら口座は作らない。
(1) アプリがクリーンである保証がない
→セキュリティホール、権限昇格リスク、バックドアが存在する可能性あり。利用は全て自己責任にて (at your own risk.)
(2) 端末紛失時の届け先は電話窓口のみ
→端末を失くしているのにどうやって電話かけるの? 公衆電話を探さないといけない。もしくはスマホ2台持ちの必要あり
(3) 手数料¥0で送金するには別途「ことら」アプリが必要
→「ことら」対応の相手先銀行のうち、都銀は三井住友銀行とゆうちょ銀行だけで、ほかは専ら地銀・第二地銀とネット専業銀行。「ことら」のメリットなし
(4) 親会社は「M&Aを繰り返して大きくなった地銀」、どう転んでも業界のトップランナーにはなれない(成長性の期待薄)
個人的にはこれだけの理由があれば説得するのには十分かなぁと思ってるけど、そのへんは個人の自由なので。
口座作りたいと思えば作ればいいと思うし、やめとくのもアリだしね。
ご参考になれば。
僕の現在位置より
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項