私は大学の悪友に喫煙を教えられ、社会人になってしばらく隠れて吸っていました。携帯電話が普及され始め、携帯とタバコを持ったまま何かしていて、タバコの火がふと顔に触れて、軽い火傷になりました。
後日母に会った時、それを指摘され「ちょっと、まずっちゃって」と言いました。母は私の喫煙を知っています。
ところが、「若いと切れて何するかわからない男も多いよね」みたいな返答が来て、唖然としたのです。確かに父はそういう人ですが、娘の顔に小さな火傷があったら、恋人と喧嘩でタバコの火を押しつけられた、という発想しますか?
他の母親なら発想できないと思うんです。
もう今になって言うのも、取り返しもつかないですが、母だって幸せになりたくて結婚し、子供を作ったのに、自分中心の考えは幼稚で、自分も人も不幸になるばかりでした。
父も同じくで、本当は昔の従順で言いなりの奥さんがよかったんでしょうが、口先の反発だけはする、家事は手抜きの母では不満だったでしょう。両親の仲については、成人してからどっちが悪いというんじゃない、どっちも合わないのに無理して夫婦を続けることに問題があるんだとわかるようになりました。
私たち家族は、世の中であぶれもの。でも全員、それぞれ幸せを望んでいたんです。家族の幸せじゃない、自分の幸せ。
でも誰一人、幸せになっていない。
私も苦しみながら生きていて、幸せとは無縁なのだと言い聞かせています。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項