月の君の話・・・
今日も一緒に仕事をした。
月の君が写真をプリンターで印刷していた。
印刷途中でインクがなくなり、写真専用プリンターだったので交換方法が分からなかったらしく、私にインク交換の仕方を教えてほしいと聞いてきた。
交換の仕方を説明しがてら、私は少し前からあることが気になっていた。
彼女はチョコレートがとても好きなので、
36464通目で手渡したチョコレートの味がどうだったかが知りたかった。
小さな袋に入っているので、たぶん私みたいな素人にはせいぜい600円・・・高くても1000円は見えないチョコ。
しかし現実は厳しく、その小さな袋一つだけで吉〇家の牛丼(並)が8杯は食べれてしまうという代物だったので、美味しいはず!と思い込んでいた。
月の君「チョコ?どんなやつでしたっけ?」
私『小さい袋に入ってやつだよー』
月の君「んー。〇〇さんから沢山もらってるからなー。あーでも、ピエールなんとかでしたっけ?」
私『そうそう。ピエールさんだよ。どうだった?』
月の君「あー。あんまり高級なのはちょっとあれでしたかねー。あ!でも旦那さんがアーモンド好きなので、ほとんど食べました!アーモンドが好きなんですよぉー。」
その言葉を笑顔で聞いていたが、途中からなんだか頭にあんまり入らなかった。
そのあとは、ショックで内心フラフラしながらいつも通りにふるまりながら仕事をした。
まだやらなくてはならない書類があったが、どうにも気持ちが落ち込みすぎて残業できないと思い、終業時刻とともに直帰して自宅に帰り、風呂に入って布団に入った。
あー・・・。
今思うと・・・面識もない旦那が吉牛8倍チョコレートを食べたことに対して腹を立てていた。
私は基本的に、男は自分で稼いできて喰いやがれ!女性には例え薄給でも良いと思うものをプレゼントしやがれ!・・・と思っているタイプ(笑)なので、仕事がらみか慣習(お中元やお歳暮)以外のプレゼントしたことはほとんどない。
だからのうのうと高いチョコを無条件で食べる旦那に嫉妬していたのかもしれない。
いや嫉妬していただろう。いやきっとしていたはず。このやろう。(笑)
夫婦だからお土産食べることもあるだろうし、以前には『多かったら旦那と食べて』と恰好つけて月の君に話したこともあったから仕方のないことなんだけど・・・。
今日はヘビーな一日だった。