お母さんさ、私の気持ち一瞬でも考えたことある?
中学、受験したい!○○中学受けたい!
私何回も何回も言ったよね。
気がついたらまったくジャンルの違う都立向けの塾入らされて気がついたら都立一貫校受けさせられてた。
誤魔化し誤魔化し、初めは都立向けの塾だけど、○○中学も受ければ良いよ。そう言われた。今考えればありえない話だけど、中学のことに疎かった私はあれ、おかしいな…と思いつつも受け入れてしまった。
しばらくしてから塾長さんに言われた。
ジャンルが違うから○○中学は無理だ、と。
親はああそうですか。と分かっていたように頷いていた。
私はそんなの頷けるわけがなくて本当に本当に戸惑った。
おかしいじゃないか、私は○○中学に行きたいのに。
でも言えなかった。
怖くて言えなかった。
今すごく後悔してる。
入りたくて仕方がなかったわけでもない、
と言うかどうでもよかった都立一貫校に、受かってしまった。
まったく嬉しくなかった。
そして今に至ってる。
やる気も起きないから勉強もやらなくて、成績はどんどん落ちた。もともとダメだった数学は最初から理解不能になり、
他の教科もずるずると引きずり落としていった。
前回のテストで、数学はとうとう一桁の点数をとった。
親がなんかすごいショック受けてるみたいで
兄(大学生)に数学を見てもらえ、なんて言い出した。
兄は私をバカ呼ばわり。
母親と兄は私にぎりぎり聞こえる声でなんかいろいろ言っている。
ほんとの私なんか知らないでしょ?
バレないくらいのやり方で毎日毎日カッターを手首に当ててること、携帯に依存してる理由も知らないだろ、
まあこのままじゃ高校なんか行けないんで、
中卒になったら死ぬ、と決めてる。中卒までもつかはちょっと微妙だけどwwwwwwwww
親に何も言えなかった時点で死んでおけば良かった。
ほんと、死んどけば良かったな。
名前のない小瓶
38347通目の宛名のないメール
小瓶を884人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
騙されたと思っているだろうけどこれからさ。これからいっくらでも自分の思うようになるのに。あなたはきっとお勉強が上手なんだからそれを使っていつか必ずそこから脱出できるさ。
本当は捨てたいと思っているだろうコンプレックスを使って生き延びろ。その学校にいるから頭悪いと思っているだろうけど場所を変えれば1番だよ。場所変えなくても、場所が違うと自分のいるところが変わるってことを知らないだけ。
蹴散らせ。生きろ。その怒りをエネルギーに変えて。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
お返事ありがとうございました、
すみません…一応都立一貫校って結構上位校です…(O.O;)(oo;)
小瓶主
ななしさん
中学生のあなたに、酷というか、難しいことを言っているかもしれないけれど、とりあえず書いてみるね。
○○中学というのは私立?もしそうであれば、経済的な問題はないですか?なぜその中学に行かせてもらえなかったのか、今からでもお母さんに聞いてみようよ。それが今の悪循環から抜け出す一歩かもしれないよ。
あなたもお母さんの気持ちをわかってないと思うし、お母さんもあなたの気持ちをわかってないと思う。だけど、親という権力があるからお母さんがあなたの人生の進路を握ってしまう。そのつらさは少しはわかるよ。
ただ、○○中学に行きたいという気持ちをお母さんに伝え続けることを諦めてしまったのはあなただし、受験したのも、入学したのもあなただから、今更現実を変えることはできない。逃げることはできない。頭ではわかってるけどつらいし、受け入れたくない。それを受け入れることが、二歩目。
今の成績をお母さんや学校のせいにするのもあなただし、気持ちを切り替えてそこで楽しめるのもあなた。勉強するのも、しないのも、あなたの意思。死んでおけばよかった、は、現実から逃げたいという意味だと受け取っています。でも、逃げれば逃げるほど自信もなくすし、人のせいにしたくなるし、きっと自分が嫌いになるよ。
ごめんね。これって全部、昔の自分に言ってる。明らかに投影してるのはわかってるけど、書きました。申し訳ないです。家族に味方がいないとつらいよね。生きてちゃいけない気がしちゃう。お母さんって絶対的な存在だから、従わなきゃいけない気持ちになるんだよね。昔リスカがバレた時は兄に「ばかじゃないの」と言われ、母親には何も言ってくれなくて、後々、何も言わなかったよねっていうと、「なにか言ってほしかったの?」って言われた時は愕然とした。何も伝わらなかったんだなって思ったよ。
昔の自分にこんなことをお返事しても、意地でも聞かなかったと思うから、小瓶主さんにすべてが伝わるとは思ってないんだけど、少しでも今の学校生活を楽しむ方向に切り替えるきっかけになったらいいなという勝手な思いで書きました。「自分の思いを怖がらずにちゃんと伝える」って簡単なようですごく難しいけど、少しずつでも思いを共有できたらいいね。
成績悪くたって小瓶主さんの価値が下がるわけじゃない。進級、卒業できる程度にうまくやっていけばそれで充分だよ。応援してます。
沙樹
ななしさん
可能性にあふれているのに
ななしさん
1通目の者です。
一応とお断りされずともあなたが上位校にいらっしゃるのは分かりましたよ。
あなたが成績が落ちたと言ってもその環境で下位になっただけで環境が違えば上位になるという意味でお返事しました。
それより私のお返事に対する話の焦点は上位校にいる自分の念押しなんだなと捉えました。
学校の成績は偏差値の相当高い大学を主席に近い卒業者以外は学生時代にだけ通用するものです。
成績に価値を見いだしてもいわば賞味期間がある商品のようなものだと私は思っています。
結局上位校にいる私をお母さんもお兄ちゃんも認めない、だから死んでやるということでしょうか。
あなたがそこに執着すればするほど、返り討ちに合います。
成績以外のあなたの人間性で自分の価値を見つけだすことだってありでしょう?
ななしさん
ハンサム、かっこいいぜ!
ななしさん
私立中学校の者です。
まず、学校に行かせてもらっていることに感謝した方が良いと思う。
受験料とか、あなたのサポート代にたくさんかかってる。
まず理由を聞いて納得しよう。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。