私は、自分の意見を全く言えません。普段、何も考えてないわけじゃないんです。すごく考えているのですが、喉元で言いたいことがつっかえてしまって、言えないんです。
きっと、周りの人には何も考えていない、ほんわかしたというか、ぼーっとした人に見えてるんでしょうね。なんというか、周りの人にそんな扱いされてるなーってこともわかります。
そして、言えないどころか、そのうちに、相手の言ってほしいだろうことを口にしてしまいます。自分でも、自分が嘘つきだなって思ってしまいます。
たいして好きじゃない人に告白された時も、自分も好きだったって言ってしまいました。好きでもない曲でも、好きだっていって一緒に聞きました。
嘘をついて、自分の嘘に振り回されて、嘘で凝り固まった自分はもう、まるで私ではありません。
こんな私はもうどうしたらいいかわからなくなりました
ななしさん
一瞬わたしが書いたのかなって思いました笑
わたしも意見が言えません。幼いころは言えていたのかもしれません。相手の気持ちを読み取るってことを覚えて、嫌われたくなくて、反応が気になって、言いたい事言えなくて、相手が望んでいるだろう答えを返してしまいます。たまに、言葉とボディーランゲージが一致しない人とかと話すと、どういう答えを求められてるのかわからなくてとてつもなく怖いです。どう思う?と意見をきかれるのも苦手です。いつも相手に合わせてしまって、ほんとうに自分の意見なんてないんじゃないかなって思います。好きじゃない事も、興味ありげに聞くから、わたしもそれが好きなんだと思われてる。訂正もできなくてそういうことになってます。苦しい。
ななしさん
まるで私の話だと思いました。
そのくらい、すごく共感します。
「どうしてこうなんだろうか?」
しばしば悩みますが、現時点での結論はこんな感じです。
一つは、周りが立派に見える一方、自分なんかの意見は笑われるくらいちっぽけに思えて焦り、何も言えなくなる。
だから意見が言えない。
もう一つは、相手の期待を裏切りたくない気持ちがあって、つい相手に合わせてしまう。
だから嘘が重なってしまう。
要するに、私は自分に自信がないんです。
でも嫌われたくない、幻滅されたくない思いが強いから、変な欠点へ繋がってしまう。
その他、会話が下手で、自分が発言するタイミングを上手く掴めないのも良くないです。
ただ近年ましになった部分があり、それは仲良くなって気を許した相手になら言いたいことが言えると分かったこと。
「リラックスリラックス…」と内心で思っていたら、思わないよりは喋れるようになったかも。
あなたはどうしてなのでしょうか?
あなたなりの理由が分かれば、少しは解決に繋がるかもしれないです。
お互い苦労しますねえ。