音楽の時間が辛い。
今日(金曜)の音楽の時間で私、先生にこう言われました。
「気が利かねえんだから!」
「貴方みたいな人は社会に必要とされない。わからないところも聞けないなんてただ足手まといになって迷惑なだけ」
友達にも、親にもそんなこと言われたことありません。
「気が利かない」とは親に冗談交じりで言われたことはありますが…。
わからないところも聞けない。
そりゃ聞きたいよ。
でもさ、小さい頃のトラウマで何もできなくなっちゃったんだよ。
それを話したら話したで「過去のことは過去のことでしょ」ってキレられると思う。
まさか、先生にそんなこと言われるなんて思っても見ませんでした。
正直言って、友達には涙を堪えて話していましたが、そんなことを先生に言われてすごくショックで泣きながら家に帰ってきました。
家に帰ってきたら母の「おかえり」で更に涙が溢れて止まりませんでした。
最初のうちは先生も優しかったのに、日に日に口が悪くなってヒステリックを起こすようになっているような気がします。
それは友達も同じことを言ってました。
それに先生は最近、流産を起こしていてそれに対する八当たりのかも…とも。
でも、私に言ったことは言い過ぎなんかじゃないかって思うんです。
先生って生徒にこんなことを言っていいのでしょうか。
先生って生徒にこういうことを言うのでしょうか。
次に音楽に行くのが辛くて出たくないです。
だけど出なかったら単位貰えない。
私はどうしたらいいんだろう。
ななしさん
親に話せませんか?
もしくは別の先生に。
一人で抱える話ではないですよ。
たとえ先生にいろんな事情があるにせよ、生徒にそういう言葉を言うなんて言語道断です。
私も先生からいろいろな言葉を投げつけられた経験があるんです。
でも当時は諦めてしまっていたから。
どの先生に言っても、たぶん同じだったと思うから。
でも親からは後に言われました。
『あの頃話してくれていたら、出るとこに出た』
と。
だから、一人で抱えないでほしい。そう思うのです。
今は名ばかりの『先生』が多い。
『先』を『生』きるだけ。
そうでない人もいるんだろうけど、悲しいことに私はそういう人に巡りあえなかったです。
話をするのは勇気がいると思う。それでも、小瓶主さんが一人で悩むことの方が良くないと思いました。