私には元彼、いや彼とも呼べないくらいの関係の薄さでしたが、昔に仲のよかった彼がいました。
どっちかと言えば私が一方的に好きだっただけで、身の固まっていない彼と少しは気のあう所もありました。が、主に私が彼の趣味や言葉をマネしたり、彼と話したり、彼を見たりして楽しんでいました。わりとそれだけでした。彼が追いかけてくることも特にはありませんでした。
初恋みたいなものだったので…進展がありませんがそこはどうか。
そんな彼とも、いまは環境もかなり離れてしまい、会うこともなくなってしまいました。多分3年くらいは距離があります。当時から、彼のことはもう冷めていたので、特に今思うこともありません。
ですが、最近気づいてしまったのです。
私は少し気が落ちていて、音楽を聞こうと思いました。そして、いつもと違う音楽を聴きたいと思ったときに、音楽プレイヤに彼を追いかけて、ただそれだけで買ったCD4枚の音楽がはいっていたのを思いだしました。
数ヶ月ぶりに聴いた、彼の音楽。何回も聴いていましたが、彼の音楽はとてもいいものでした。
私は「あ、今、私の中に彼がいる」と思いました。彼が遺した音楽には彼がいて、それを聴く私の中にも彼がいます。別れて、気持ちもなくて、もうずっと経つけど、確かに私の一部として彼はまだ残っているのです。
これからも、彼以外のいろいろな人間が、ちょっとずつ私の中に何かを残しながら去って行くのかもしれない。恋愛とかじゃなくても。そう考えると、なんだかわくわくしてきました。
人は他人でできている、と言うのも案外間違いではないかもしれません。
無意識に、他人の何かを遺伝しているのです。そして少しずつみんな変わっていきます。
私の一部になった彼に感謝。