嫁さんのご両親が、うちに生まれた息子を見に行きたいと言ってうちまで来てくれた。
久しぶりに集まろうって事で、うちの近くに住んでる俺の両親も来た。
それは全然構わなかったんだけど。
「ねえねえ、おばあちゃんの事好きー?」
「あう」
「おじいちゃんの事好きかー?」
「あー」
「ねえねえこっちのおばあちゃんは?」
「あー」
「こっちのじいちゃんは?」
「あばー」
「あたしの方が声が大きかった!」
「俺の方が長くしゃべった!」
「私が聞いたら手がこっちに動いたよ!」
「俺の時が一番笑ってたな!」
「あんたきっと酒くさいって笑われてるんだよー!」
「今日はまだ1杯しか飲んでない!」
あんたら乳児の好感度を本気で争うのやめてくれませんか。
ジジババ4人が小さい布団囲んで何やってんですか。テンション上がり過ぎて声でかいし。
息子、鬱陶しかったら泣いていいんだぞーと思ったが、息子全然泣かないの。めっちゃ笑ってんの。それ見てジジババが更にフィーバー。順番に抱っこしておんぶしていないいないばあして、誰に1番反応してるか、ぎゃあぎゃあ言い合う。
なのにさ、息子が昼寝したら途端に静かになって、なんと今度は泣き出しちゃった。
「元気だね。ありがたいね」「すぐに大きくなるんだね」「お前が生まれた時思い出したよ」「俺も元気で生きないといけないなあ」とか言うの。皆泣き笑いの顔で。
口うるさいし心配性だしいつまでも子供扱いだし、面倒くさい時もたくさんあるけど、やっぱり俺の事を大事にしてくれてたんだと改めて実感した。
息子の命は俺と嫁さんだけで作ったんじゃないんだよな。それぞれ両親がいたから、俺達は出会えて息子も生まれたんだ。命は繋がっていくんだな。
息子が大きくなったら、今日のことを話そうと思ったよ。
ま、息子が起きたらまたジジババ合戦が始まったんだけどね!
あんたらしんみり返せよ!さっき一緒に泣いてたくせに出前の寿司のイカの取り合いとかしてんじゃねーよ!
長文失礼しました。